光一札幌公演行ってきた

さすがに違うライブを連チャンはしんどいっすね。記憶が…(笑)。
今週気付いたことー(伊集院風)→私曲名と曲があんまり一致してない……あとMCを覚えようとするあまり曲順とか衣装とかの記憶が飛ぶー。
それはそうとして。もーもー久しぶりに「か、かわいい……!」を連呼しました。生怖い。怖いわー。
以下ネタバレ、というかまたしてもMCを中心に。MCは一個思い出すと関連でぽろぽろ出てくるんだけどな。とかいいつつ昨日同様うろ覚えなので雰囲気で。セットリストをどっかで探したら改めてちゃんとしたレポをサイトにあげる…かもね。
えーと順番がばらばらですがまあ箇条書きで。
・OPはDEEP〜。これになるか愛の十字架(このタイトルははずかしい)か、と思ってましたよ。
・今日は秋山さんフィ(ュ?)ーチャーで(笑)。踊りも素敵で。2年前の鬼コーチが今日は秋山さんでした。
・SHOCKからの曲(えーとなんだっけ、だんすうぃずみーの歌)でのアッキーは素晴らしかったです(笑)。じゃすどぅいっ!あと光一さんと顔近い!迫り来るリアル顔。
・そういえば光一さん、今回MAをさん付けで呼んでることが何度かあったなー。仲良くなったからか?*1
・男性の方も増えた、女性も小さい子からそうでない人まで(笑)いるとかいう話から老若男女が口が回らなくて笑いが起きてた。
・よく笑われる
・オタ芸披露。おしおききぼんぬ!
・わらびもちを投げる(何の時だったっけなー)
・やっぱり昨日はほっけを食べに行った(←これは屋良くんか)らしい。
・ほっけ大人気。
・一昨年同様きれいに食べられるほっけは本望だと思います。骨のきわのとこまで食べたそうな。あとベタにお刺身とか写ってたかな?おいしかった模様。あーよく食べられてよかったねー。
・なまこ酢は品切れだったらしい。
・うにが食べられた米花くん。
・じゃ、じゃがいもを食べる光一さん(の写真)がかかかかわわわいいいいいいい
・皮がべろーんてなってて、皮はおなか壊したら困るからって残したらしいけど皮付きフライドポテトとかあるよね?
・今回私の席はかなりサイドだったのだけど、光一さんの後頭部が見えて、思わず後頭部担になりそうでした。あの頭をくしゃくしゃぐりぐりしたい。
・部屋で遊ぶ写真もありました。光一さん後半は全然だめだったらしい。ホテルのパジャマ?で突っ伏す光一さんの後頭部…!
・ちょびっと顔が見える突っ伏し写真もあった。ああさらさらぼさぼさ頭……素敵。
・屋良くん、米花くん、町田くんが前髪を真ん中に持ってきた写真の後ろに控えめに同じ前髪にしてる光一さんの姿が。遠い目になってるし…亡霊状態(笑)。
・夜食にうどん
・秋山さんのかなり危ない写真(屋良くん撮影)秋山さん変顔でのモザイク入り。
・次の日に支障がでないよう、トランプのスケジュールは米花さんが決めているらしい。
・光一さんの部屋が寒くて起きた(珍しい)。MAのとこは暑いくらいでだいじょぶだったらしい。
・寒い部屋→なんかいたんじゃないのー?→幽霊?→誰かいたらいいな→町田くんの視線
・鬼コーチ(秋山コーチ)の振り付けは両手を合わせたのを上に上げて、右、左、右、左、前、後ろ、前、後ろ、両脇でほにゃほにゃ、体のまえでほにゃほにゃをやる。これがまたなんとも。
・秋山コーチの横に並んで光一さんも「同じ方向にやるから隣の人とぶつからない」とかいいながらせーのでやると見事に2人で内側に。秋山コーチの手が頭に大ヒット。勢いよくゴーン。お約束のよう。
・素か。素ですよね。痛そう(笑)。
・右からやるか左からでやるか揉めるも光一さんがやる方向にお客さんもやるので盛り上がる。
・驚愕の下弦〜夜の海の時の衣装。好きな曲達なだけにがっくり度アップ。プロレスラーガウン風。
・ギターもってるとこ見られたのが嬉しく。実は見たかったのです。
・でもサイドから聞いてると演奏でリズムとるとこが難しそうに聞こえたヴェルヴェットレイン。
・ステッキ(つーか棒?)持ってたりタップやってたりするとわらびもち投げるあの人を思い出す。
・愛の十字架は2回聴いたような。気のせい?前のスクリーンとかだけじゃなくてバックの人たちも十字に並んでたのに気付いたよ。
・Addictedは絶対SHOCKのジャングルの場面みたいな衣装で歌うかと期待してたのに普通の(いや十分普通ではないけど)赤い衣装だったのでちょっとしょんぼり。
・曲名忘れたけど鏡の演出のとこはサイドだったのでよくわからず。途中で演出上必要なのかモニターも消えちゃうし。これは正面から見たかった。あと夜の海のフォーメーションも大好きなのでモニターを見てしまった。
・フリのないとこで軽くひざを曲げながらリズム取るとこがキャワで好き。
・踊るねーさん達がいっぱい出てくるのはOne more〜だったかな?それが友達が来る時に言ってたずっと気になってた曲なのがわかって良かったです(笑)。メロディも歌詞も曲名もわかんないけどバックの音が気になっててさーって言われたんだけど、そのバックの音を歌ってもらっても全然わからなかったもので(笑)。
・アンコールが「こーちゃん」と「アンコール」が交じっててどっちにあわせればいいかわかりませんでした。途中から急にこーちゃんに揃ったのが謎。
・アンコールの+Million〜中にステージ上の段差みたいなとこにつっかかってあぶねっってやっててこっちもあぶねーなーと思いつつ可愛らしいなーと思ってたんですが、友達の話によるとその後町田さんがその引っ掛けた床をばんばん!って叩いてたらしく、ラブ光一さんな町田さんらしいなーと思いました。そりゃかわいいな。
・WアンコールはDeep〜。飛んだりはねたりで疲れてました(笑)。あとサビ以外をふられても客は歌いにくいと思います(笑)。なんか別の曲でもサビじゃないとこふってて「え?」と思ったとこが。
・Wアンコール呼ばれた時になんか肩ひざ付いてこーちゃんですみたいなこと言ってたのが可愛かった。
・スタッフTが後ろのとこがキラキラしててかわいくていいなーと思ってたらふじこさん(id:fujiko)が既に書かれてました(笑)。あれは可愛かった。売ってるやつよりこっちの方がかわいかったんですよ。Tシャツ、買おうか迷ってたとこで違うんだってわかってたんだけど結局買ってしまった。S買ったけどお世辞にも細いとは言えない自分でも大きめ。ジュニアL位(他アーティストのライブでよく見るサイズ)が良かったなーと思ったけど前回のツアーのをひっぱりだしてきたらやたらでかくて1サイズしかなかったことを思い出したので贅沢は敵、と思った。まあ実際着るかというと着ないんですが(笑)。そして代打、オレTをまだ買っていないことを思い出した次第。
以上、今思い出せるとこ。いっぱいかわいいとこあったはずなんだけどなー。かっこいいんですがかわいいんですよ。27にもなる成人男性をかわいいとかいうのは自分でもちょっとどうかと思うんですがこの際気にしません。あ、なんかヘンタイがどうのって話もしてたような。なんだっけ、匂い?男性が言うときもーいって言われるけど女性なら許されるとかなんとか。
帰りにごはんを食べたんですがメニューにほっけがあったので頼みました。

きっと同じ事をした人がたくさんいることでしょう。美味しかったですが屋良くんほど上手には食べられませんでした。あともずく酢はあったけどなまこ酢はなかったっ酢。
今回グッズはパンフ、ペンライト(青)、Tシャツ、ストラップ、ファイルを購入。あと友達がストラップを買ったはいいけどがっつり名前入ってるから、と私に1個くれましたやったー。誕生日プレゼント代わりに、って言われた(笑)。2ヶ月前の誕生日だけどね!ありがとう!
あと開演前にMさんに再び会えました。最終日に会えて良かったです。そういえば来た日と帰る日に会うとは、私で札幌帰省を開け閉めしてしまっていいんでしょうか(笑)。申し訳ない。無事帰れたかな?実はふじこさんとも連絡取ってたんですが時間の都合で会えず。しかし次に会う時にビシバシ話す予定を勝手に立ててますほっけ!
久々の光一コンで、本人の言うとおり確かに前回よりは演出面で大人しめだったけれどもアルバムなどの楽曲からいけばこれで十分だし聴かせる魅せることには全然オッケーだと思いました。やっぱり昨日も見たかったなー。もちろん堂島くんに行った事を後悔はしてないけどね。昨日からまたやりなおしたいです(笑)。そしたら昨日行って今日は堂島くんのアフターパーティ行くの。いいねー。まあなんにしろ楽しかったです。明日会社行きたくない。一緒に行った子達(V6ファン)にも喜んでもらえて*2良かったです。こーちゃんかわいいね、って言われたよよかったね。家に帰ってきたら剛さんがジャンクションでうんここんもり(てんこもり?)言ってて素敵な二人を好きになってよかったなと思いました。ええ、真面目に。てかキンキのシーンあれだけかよ!(どさくさに紛れて兄弟の感想)
次は2人を札幌で見られたらいいなーと思います。生見たら久しぶりに好きだなーって純粋に思ったよ。剛さんも早く生で見たいです。わーい、ラブ。

*1:どーでもいいけどうちの周りでも親しくなればなるほどさん付けになってるです

*2:でもVコン見たくなった!といわれて8月に見たばっかだろうがーってわらびもち投げといた(笑)