笑えよぶらっくじょーく

アルバム聴きましたぜいぜい(息切れ)。突出して「これだ!」という曲は無いんですが逆に言うとどれもこれもすげい良く聞こえるんですがこれはやっぱりかなり好みのアルバムと言うことでしょうか、でしょうかったら(誰に問うておるのじゃ)。しょーじきに書いてしまうと、個人的にHアルにそれほどハマりきれなかったのですが、今回のはなんかすごい好みっぽい。ちょっと懐かしい感じがする。この「懐かしい」はキンキ的に懐かしいんじゃなくて時代的に懐かしいというか。古いってわけじゃないんだけども。なんだろなーこの感覚。でも懐かしい。
それにしてもどこへ行っても「夏模様」の存在に関して「浮いてる」と書かれていて可笑しいやら哀しいやら。でも私も書くよ、夏模様浮いてるよ夏模様。これはこれとしていい曲だとは思うので、夏向けのアルバムに入れるとかさあ。せめてこのアレンジを変えてくれれば……!ということを今思いついた。Dアルの「夏の王様」より浮いてる気が。
今のお気に入りは「Black Joke」れす。初聴きできゅんとしてしまった。曲が好き。詞はこれ、仲のいい女友達が急に恋愛対象になっちゃったよ的なことですよね……?誰かそうだと言って。深読みしそうです。
まだちゃんと歌詞とかを考えながら聴いてないんですが最初の印象など。
M1 真冬のパンセ
ここ最近の1曲目の雰囲気よりさわやか風になってる。でも自分内1曲目良曲説は継続か。パンセいいよパンセ。
M2 藍色の夜風
ポルノの曲っぽい雰囲気、と思ったら本間氏でした。Fアルに入ってそうな曲風だと思う。切な暖かい空気。「i色の夜風」?
M3 SNOW!SNOW!SNOW!
やっぱいいよね、この曲。
M4 iD-the World of Gimmicks-
これ電子音(打込音)バリバリで好きです。世代か(笑)。ルビのふりっぷりが楽しい。
M5 Love is the mirage...
そうきたか剛さん!ってなった。80年代バラードを思い出す。剛さんの英語発音好きよ。
M6 futari
お互いの道は交わらなくてもどこかで自分を形作る何かになる。哀しいけど前向き。浮遊感のある曲調。浮遊隊!とか思い出したけどもうきっと誰も憶えていない。こういうのもありだなー。
M7 Get it on
バッキバキ(意味不明)な曲調とか最初のあの変わった音程とかTMっぽい?*1→いやいや曲は林田くさくない?→「ぽぅ!」ってマイケル?それとも「じゅーりーあなーとーきよー」?
…あ、光一さんの感想がなかったよ。こういう曲は似合うね。踊りそう。
M8 Black Joke
只今一番私を悶々とさせている曲。
M9 夏模様
そういえば最近アルバムバージョンみたいなのやらないね。「iMIX」とかにしれくれれば良かった…の…に……。
M10 Parental Advisory Explicit Content
ロックじゃああ。勝手な話ですがCHOKKAKU氏アレンジが聴いてみたかったかも(林田曲とCHOKKAKUアレンジが似合うと思うので)。なんか、何かが…うーむ。好き系なんだが。
M11 Night+Fight
ばーっと聴いて着メロ(うたには非対応機種を未だに使っとります)を落としたのはこれです。思っていたよりさわやか〜。大人のアイドルソングっぽ。
M12 Harmony of December
アルバムにもこの位置にもしっくりくる曲だなあ。余韻もあってもう一度最初から聴きたくなる。

*1:しかし試聴したTM友達には「TMというより昭和っぽい」と言われてしまった