覚書。

あまりにどこでどの話をしたかわからなくなってしまったので歌とトークと分けました。というわけで順不同でお送りします。まとまってなくて申し訳ない。
長いのでたたみますよ。
お手数ですが続きを読むを押してくださいな。
トークトークトーク
・シンプルなステージ。でも全然イヤじゃない。むしろ好きだ。モニターはたくさんあってどれか見やすい場所がある感じで満足。
・登場は硝子の少年。続けて雨メロ。歌いながら歩いて中央のステージまで。2人とも白のスーツに赤い…なんだあれ、コサージュ?ふぉぁーっとしたのがついてた。何かの時に見えた光一さんの靴がやたらとんがってるのが気になって気になって。
・最初の2曲が終わってこれまたふわーっとした2人がご挨拶。あまりのふわーっとした雰囲気にいつも以上に2人っぽい2人(意味不明だなこりゃ)。光一さんはわりとよくある堂本光一と申します(「でございます」だったか?)という自己紹介だったのに対し、剛さんは「ただいまご紹介に預かりました…」から始まり(誰も紹介してない)、結局自分の名前言ったか思い出せない位なんか色々話していた気がする(笑)。
・沢山お客さんが入ってる、いつもは55000人程だけど今回は67000人は入れたと。グッズ列だと思うけどずらーっと並んでるのを見てびっくりしたらしい。感謝してました。今回入れずドームの周りにいる人や、来られなかった人にも、この感謝が届きますようにと。自分たちはあまり言葉で感謝を伝えるのは上手くないから、やっぱり歌で感謝の気持ちを表したいと。
・光一さんが友達にチケットを頼まれてスタッフに訊いたら今回はファンの人を最大限入れるから関係者だろうが本人だろうが1枚たりとも取れませんと言われたらしい。この話の時に光一さんの口から「友達に…」という言葉が出ると剛さんがそれに異常に反応して「お前に友達ができたんか!」みたいな感じで非常に驚いておりました…(笑)。良かったなーみたいな。今日は10周年のお祝いより友達が出来たことを祝いたいみたいな。つ、剛さん…光一さんにお友達が出来たのが10周年よりめでたいことですか?(笑) このネタはしばらく使われてて、どっか別のトークの時にも友達は実は人間じゃないんじゃないか、虫か?アリなんじゃないの?「おー巣ー作ってんのー」みたいなこと言ってるんじゃないの?とかやってた(笑)。光一さんはそこまで友達いないわけじゃない!確かに少ないけど(…)居るから!って否定しながらもウケてました。あとスタッフに訊くって所を光一さんはうっかり「問い質す」って言ってしまったものだからしっかり剛さんに拾われてました(笑)。
・全体的にこの日の光一さんはマジメだったのにカミカミだったり自分で選んだ曲なのに歌詞間違えたり(笑)ふにゃっとしてた気がしますよ。剛さんはそんな光一さんが面白いのか(いつもですかそうですか)片っ端から拾ってたなー。歩き方まで指摘してた(笑)。今日お前歩き方おかしい!って。骨が入ってないみたいな歩き方?剛さんはよく見てるなあー。真似もしてた。光一さんによると琉球空手?だったか武道だったかの歩き方がそんなんらしく、残ってるかも、と言ってた。
・さんざん喋りつつ、オープニングからこんなに話してしまってせっかく練習したのに9時(9時半だっけ?)過ぎたら音が出せなくなるから途中で終わります、みたいな感じで言ったものだからファンからえーの声。その話をしてまたさらに喋って(笑)そろそろ歌行くか、みたいになったら拍手が起こって、いつもならえーっていうのに今日は拍手が起こったぞ、ってびっくりしてた。話があんまり長いといつもならMCの時休んでるのに今日はずっといてくれるバンドメンバーも疲れるから、建さんなんて銅像みたいになってる、とか言って剛さんが。銅像のような建さん(笑)。
・でもそんな建さんも(すみません)ずっと自分たちを見てきてくれて、こういう時やレコーディングの時もついてくれて、今では一番KinKiの曲を分かってくれている方ですと。これは後半…最後の方だっけ?
・そういえば立って聴くか座って聴くか、みたいなとこもあったなー。光一さんが10年応援してくれたなら皆さんもそれなりの歳でしょうから、と軽く毒を。や、確かにね……。この時思わずそうだよなー10年も経ってるもん、そりゃ歳もくうわ!と同意してしまったですよ_| ̄|○ まあそれで立つ?座る?ってやって立ってみたり座ってみたり。スタンドは座ってても傾斜で見えるけどアリーナは座ってると埋もれて見えず。しかしずっと立ってるとしんどい。どっちにも「えー」って声が上がるのでどっちやねん!とキレまして(笑)結局自由にすることに。私はトーク中は長くなりそうなんで(笑)結構座ってました。歌では立ってた…はず。だって歳だし!前日もファミクラで立ちっぱ、ショップで並び、当日もグッズ列で並び、ぱとらっしゅ…僕は疲れたよ……だったんだ……。なんかこのあたりでボケカスハゲの話があったような気がするんだけど忘れました(笑)。ハゲは言ってない!みたいなことを言ってたか?どっちがどっちだ?
・剛さんは光一さんが話している間初っ端から小さなテーブルに乗っかってる飲み物やら喉のための物やら(よく見えなかった)を飲んだりしていたので光一さんが「っておーい!何やってんねん」みたいなツッコミを入れてたんだが、そこから硝子〜も雨メロも音が高いから大変だって話に。2人とも高くて辛いらしい(笑)。しかも雨メロは転調があるからさらに大変で。2人揃って「転調がなー!」ってやってたのが可愛かったっす。本当は転調部分はやりたくない位っぽいらしいんだが、今日は特別な日だから(?)転調部分も歌った、となかなかエラそうな(笑)お2人でございました。あーかわいい。ちなみに光一さんテーブルには水2本とタオルでございました。「これしかない」といいつつ「俺が言ったんだけど」って。
・光一さんが珍しく汗をかいていたらしく、剛さんが「珍しいなー」とか「だいじょぶかー?」って聞いてたな。
・10年間の色んな2人を集めたVTRも流される。…がほとんど覚えていない……。CMとライブとドラマと…イベントみたいなのもあったっけ?2人とも事前に見ていなかったそうで、どんなのが出るのか…とか心配してた(笑)。ドラマとかの2人の反応が(ファンの反応も)面白かったなー。ツッコミ入る入る。青の時代の時には剛さんが突き飛ばされるシーンとかあったんだけど、これは痛かったです、ってぽつりと言ってたのに笑いが起こってました。あと銀狼にも笑いが起こってた(笑)。というか光一さんのシーンはなんとなく笑いを誘うわー。銀狼、大好きだったよ……面白くて。「なめるなよ!」(ねずみに向かって)とかさー。「その名も…ブラックマジック!」とか。私は銀狼よりも耕助こーちゃん派。とどうでもいいことを今言ってみる。ルーキー女装もあったな。「ちょっと姉ちゃんに似てる」と言ったり建さんに「これ俺ですからね、今喜んじゃったでしょ」って言ったりしてたかな。剛さんはラブシーンが流れたりもしてキャー言われてたなあ。特に元カレのとこでは内山さんにちゅーされてるところが流れて光一さんまでもひゃーお前なにしとんねーん!とかその後の広末さんが映ったら映ったで今度は違う人とこんなところで!みたいな、どこのおばちゃんですかっていう冷やかしの仕方をしてました。しかしこんな光一さんですが(笑)リモートのとこでは歓声が上がってましたよ。最後の深キョンを助けるところね。かっちょでした。DVD持ってるのに1回も見てないことを思い出した。んー、あとなんだったかな、あ、SummerSnowでスキューバやるシーンが流れて光一さんが剛さんに「お前こういうの絶対やらへんよな」って言って剛さんが同意してらっしゃった。CMもANAの沖縄のCMとか懐かしくて可愛かったなー!ダースのも何個か流れて、その中でも愛かたが使われた2人+おサルの温泉バージョンでは剛さんがサルに向かって「これ光一さんですよね?」って言って光一さんが違う違う言ってたのとかあった気が。
・なんか確か最初のVTR終わって照明が明るくなったらだと思うんだけど、そしたら剛さんのジャケットがなくなって光一さんがなんだこれーみたいな感じで剛さんに寄っていって剛さんのTシャツ?についてる襟のようなものをいじくってた。最新のオシャレです的なことを剛さんは言ってました。
・これもどこだったか忘れたけど喉のなんかをやってた剛さんに光一さんが「うぉーいっ」って突っ込んだら「お前もあーんてしたらやってやる(飲ませてやる?)」って剛さんが言うもんだからファン悲鳴(笑)。光一さんは自分からは近づいたりケツ触ったり(今回もあったなケツタッチ)するくせに、剛さんから来られるとちょう弱い。断固拒否しておった。してもらえばいいのに。
・今回のアルバムで取ったアンケートの39位までの結果発表もあり。詳しいランキングはJEのサイトにもあるのでそちらをご覧いただくとして、詳細な数字も2人は見たそうだけど上のほうはもうかなり僅差だったみたいです。それで39位に5×9=63キタコレ。笑った。やったぜみんな!(笑)今回のイベントをやるにあたって39でちょうどいい39位の曲をやるか、といい案だ、みたいな感じで見てみたらこの曲だったので聞かなかったことになったらしい(笑)。ここで「やってー!」と当然声がかかったけどやってくれんかったー。即興でなんか適当にやっただけで覚えてないとかなんとか言って。建さんがやろうとしてくれてたみたいだけど断ってた(笑)。
・アンケートで上位に来た曲と、2人が選んだ曲がかなりかぶったそうで、自分達が伝えたいことが皆とあまりズレがないってことでもあり、それは凄く嬉しかったみたい。2人がお互いにかぶったものもあったと。「Misty」とか「Kissからはじまるミステリー」、「Natural Thang」もだったかな。まだあったかも。「これは光一(剛)さんが選んでるので違うのにしてください」と言われたそうな。でも選んだ曲とかぶりまくりでもいい曲が本当に多いから「じゃあこっちに」って感じでスムーズに他の曲を選べたって言ってた。あと皆が選んだ曲もマイナーというか暗めな曲が多いと。「類は類を呼ぶ」(by剛さん)に突っ込まない光一さん。わざとなのか普通に気づかなかったのか。愛かたみたいな、光一作曲剛作詞という形のものが1位に選ばれたのも嬉しそうでした。2人で作ったっていうものが一番ブレなく皆にKinKiというものを伝えられるのではないか、ともどこかで剛さんが言っていたなあ。これからも共作ものは増やしていくつもりみたいなので嬉しい。アンケートの中ではLove is...が光一さんが新しい曲なので意外だったって言ってて。私も実はiアルの通常聴いていなかったから今回のDVDで初見、アルバムで初聞き、そしてこの日初めて生で聞いたけどシンプルだけどそれだけに2人の声が引き立って、すごくいい曲だなあと思いました。なんで2人ともあんなに優しいの。今一番お気に入りの曲です。
・お祝いのビデオメッセージもあり。山下達郎さん、吉田拓郎さん、森光子さん。達郎さんだけ写真にコメントが流れる形でした。アーティスト人生において勝負だという時は何度かあるけれど、硝子の少年はまさに勝負曲、という曲でしたみたいなことを言ってた…はず。勝負曲のことは何かで読んだか聞いたような気がするけど改めて嬉しかったなあ。あと「また一緒にお仕事しましょう」が嬉しかった!拓郎さんはこの2人が変わっていくところを近くで見てこられて本当に良かったと。歴史。この先20年、30年、40年と続けて、またこのコメントをお願いされたい、その時は自分も100歳越えてるけど…みたいなことを。森さんはどちらかというとKinKi側からファンへみたいな感じで(笑)これからも2人をよろしくお願いしますと仰ってました。硝子の少年をワンフレーズ歌ってたなあ。覚えてるもんだなあ。VTRやトークの間にこのコメントが入ってたんだけど、森さんのコメントの後のトークでは「今日は会場に森さんがいらしてて…」と言ってました。関係者席、なかったんじゃないのか、と一瞬突っ込んだ(笑)。いや、いいんですけどね…ファンクラブ会員3番かなんかだったっけ?名誉会員?(笑)ファンの反応が冷たくてちょっと笑ってしまった。ごめん。
・ギネス授賞式のVTRもあったけど、これは可愛かったなー2人とも!緊張した空気の中でもふわーっと笑顔。ギネス社の社長さんから賞状?をいただくところでも2人どっちも遠慮しつつ手を出してて、さらにインタビューの後に社長さんを自分たちの前を通して舞台から降りてもらうのに誘導の手を出すんだけどものっすごいシンクロしてんの。手を出すタイミングもどーぞっていう手の角度も。これにはファンから笑いが漏れてた(笑)。でも光一さんには何で笑ったか分からなかった模様。剛さんは賞状貰うところで吹きだす感じでちょっと笑ってしまったところの釈明をしてました(笑)。向かいに居たケーブルさばいてたかなんかしてたスタッフが「がっちゃがっちゃがっちゃがっちゃ」やってたそうで、ずっと気になってたらしく、しまいにはそのスタッフがなんかとマイクのなんか(聞き取れなかったからわかんない)の間に足がはまったらしく、そこ挟まるか!と面白くなってしまったそうな。その「がっちゃがっちゃ」を何度か言ってたら光一さんも乗ってきて「がっちゃがっちゃ」を使ったら「それ言いたかったんやろ」と剛さんにつっこまれて笑顔でございました。
・基本今回はファンが選んだ曲を中心にやったんだけど、1曲ずつ2人が選んだ曲も歌われました。剛さんは「KinKi Kids forever」、光一さんは「99%〜」をセレクト。
2人とも最初「(光一・剛)selection」言ってて「favorite」じゃないんか、と心で突っ込んでたんだけど、1曲挟んで話し始めたら2人とも「favorite」に戻ってて面白かった。や、どっちでもいいんですよね、うん。
・「KinKi Kids forever」にいくとこもすごく面白くて、だらだらさんざん喋って「ジャニーさんに怒られる」っていうのもこのあたりかな?「YOU達下品すぎるよ!」みたいに怒られるって言ってた(笑)。そんでもってそろそろほんとに曲行かなくちゃということで剛さんが自分が選んだ曲を紹介するのに「それではKinKiKids…」位まで言ったあたりで光一さんが急に喋りだしてなんやなんやってなりました。ここは一緒に歌って欲しいみたいなことを言いたかったらしいんだが今曲をまさに紹介するってところで入ってこなくても…!と突っ込まれて2人でぐだぐだやって(笑)、もう皆で歌って欲しいってことは言ったから大丈夫だなーと思いながら見てたら、剛さんがいい感じに収めて改めて曲名を言おうとしたところで再び空気読めない光一さん(笑)。光一さんは曲名を言い切っちゃったらバンドが曲に入ってしまって言えなくなる!と主張したものの、「行かないよー『〜foreverです、うんたらかんたら(忘れた)』っていったところで言えばいいのに」と言われ、「!」(ピコーン!)てなった光一さんが「申し訳ございません……!!」と土下座のさらにすごいやつ(うつ伏せで謝る)を披露。剛さんがここで謝らなくても楽屋で「ごめんな」って僕だけに言ってくれればそれでいいですからーって起こしてあげてた(笑)。なんだこの2人の甘い空気は!これが四捨五入で30の男ども*1かっ!この後気を取りなおしてやらなきゃいけない剛さんに向かっていけしゃあしゃあと「素敵な曲紹介を…」と光一さん(笑)。剛さんがぶーぶー言ってたら「お前はできる子ぉや」って。
・3900円といういつもよりずっとりーずなぼーなチケット代に2人が出てこないんじゃないかという噂まで立っていたという話もしてたかな。別人が出てきて「はいどーもー」みたいな。偉大な俺らなこと言ってたのもこの話の時だったかなあ。しかしこの金額と偉大の話がイベントのどの辺で話してたかが思い出せない…(笑)割と最初の方だったかなあ。
・お互いのセレクション(もーどっちでもいいや)の時に剛さんが「僕は思う」と言い出し、光一さんが「それは入ってない」って言うと剛さんが「あ、これは俺だけのセレクションやった」みたいなことも言っていた。「俺だけ」がポイント。です。俺だけ……。
・最後の挨拶もじんわりと。うまく内容が思い出せないのが悔しいなー。光一さんは感謝の気持ちをうまく伝えられているか不安みたいなことをちらっと言ってたような?私たちには十分伝わってるよ!って思ったけど、どれだけ自分が頑張っても満足しないと言うか、もっとやれるんじゃないかっていう気持ちがいつもある人だよなあ。そこがまたよいんですけど。今回はいつもより言葉を選びつつ、その分ちょっとつたない感じでの言葉。その後に続く剛さんの言葉は逆に堂々と、光一さんに優しいフォローをいれつつの言葉でした。皆さんが愛を投げてくださる限り、自分達も素敵な愛を投げられる努力をしていきたいと。
・ラストは剛さんが光一さんにハグ。私からは剛さんの顔しか見えなかったけど剛さんの手がぽんぽんってしてたのが優しく見えました。10年間並んで歩き続けてきたパートナーへのねぎらい。愛と絆を感じました。なんて愛。
・とにかく会場の雰囲気が本当に柔らかくて優しかった。KinKiファンの空気ってこんなに暖かいんだって思いました。そしてその空気にさせてくれるのはやっぱりKinKiの2人なんだろうなあ。

歌のこと。
・自分達が表現できる感謝の気持ちはやはり歌!というだけあって、どれもいい曲いい歌。そして大事に歌を歌ってくれたのが嬉しかったなあ。踊りはなかったけど今回こういう形でやるならなければないでいいと思う。歌はいいねえ。
・10年経った硝子の少年は大人っぽくもあり、でもやっぱり初めてCDを聴いた時の感情も思い出され感慨深かったなあ。雨メロはついハモりをやりたくなりました。近いうちカラオケに行こうと思った(笑)。
・Love is...は前述の通り私は最近知ったので新鮮。この曲には感動してしまいました。向かい合って歌ったのもこれかな?歌前に向かい合って歌うとまた疑惑が……とか言ってた。見詰め合って歌うって言ったわりにそんなに見詰め合っていたようには見えなかったです残念。
・月光はアレンジがだいぶ変わってたかな。このあたりはアンプラグドでやったはず。なんかFアルの愛かたのアレンジに近かったような……気のせいか。私のいた位置からだとちょうどパーカッションかドラムかわかんないけどそれの低音が何かと共鳴してたらしくそのズーンって音が響いて他の音がちょっと聴き難かったかな。曲自体は大好きなので聴けて満足。何よりアンプラグドってほんと滅多にない機会だよなあ。ってアンプラグドがよくわかってない自分が言うのもなんだけど*2
・Anniversaryは暗がりにピンスポだったかなー。2人が近づいて曲が始まるとだんだん彼らが立ってる場所がせりあがってきたので「おー」と思って見てたらそれがピアノだったので「おおお?」となりました(笑)。アレにはおでれーた。思わずツッコミを入れたくなったよ。ピアノ傷まないのかな…とかちょっと思った私を許して*3
・2人の前置きが長かった剛さんセレクトのKinKiKidsforeverですが、無事皆でなななーなが出来たので良かったです(笑)。長かったけどなー。あと半音上がるのがなかったのがちょっと寂しかった。今回歌われた曲はほぼフルコーラスで演奏されたのでそういう意味でも贅沢な時間でした。
・光一さんセレクトは99%LIBERTY。今回はしっとりした曲が多いけどこの曲位はみんなで騒ぎましょう、みたいなことを言いながら。それにしても紹介でも噛み、歌でも噛んだりしてこのあたり割と残念な光一さんでした(笑)。かわいいなー。同じ残念男でもシゲ*4よりかわいいよ!(なんの比較だ) 歌の後皆でジャンプしてフィニッシュ。楽しかった。
・ラストはやっぱり愛かた。何度聴いてもイントロでうわーっとなってしまう。やっぱりいい曲だなあ。
・2人がゆっくり歩いて両サイドに手を振ってステージを後にしてからもずっと続いた拍手が私達の彼らへの感謝のあらわれだと思いました。もう一度出てきて欲しいっていうのもあっただろうけど(正直もう出てこないだろうなあとは思いつつ)、それでも2人に伝えたい。あの拍手、聞こえたかな、伝わったかな。…と思っていたらあとから剛さんのLFで伝わっていたんだとわかり本当に嬉しかったです。

*1:四捨五入して自分の首をも絞める私

*2:アンプなどを通さない演奏のことを言ってるんだと思ってたけど、ギターにはしっかりプラグが差し込まれてたような……

*3:多分立っても大丈夫なような特別なものなんだろうけど

*4:佐藤シゲ幸