平井堅「一夜限りの歌バカ仮面舞踏会」


Air-G'(FM北海道)の開局25周年公開録音を平井堅と!!やる!というので軽い気持ちながらも勇んで応募。5日にメールのみで募集、6日に当落メール着、8日にイベントという慌しさ。にも関わらず125組の枠に6000通以上の応募があったそうで、正直当たらないだろうなあ……と思っていた。のが。6日14時過ぎくらいかなあ、当選メールが!うおおおっ。こういう時に運が良いとは縁があるのかな。ラジオの公開録音ということで、ほぼトークだろうなと思いつつ、8日に行ってまいりました。ペア招待だったので誰と一緒に行こうかと本当に数少ない友人の中から誘ってみるもこの急な誘いに乗ってくれる友達もあまりおらず*1、ドタキャンもありつつ(…)当日にやっと一緒に行く子をげっと。でもすっごく喜んでくれて誘った私も嬉しかったです。
※追記:後日放送もあり、ネタバレ含むので折りたたむことにします。ネタバレOK(未放送地域の方)の方はどうぞー。
でもって当日。場所は「市内某所」とだけで募集だったのですが、開始時刻が遅い(22時)のでだいたいここかなーっていう予想がついていて、結局そこ(ジャスマックプラザ)でした。20時半頃に到着。ちょうど同じ位に来ていた友人と合流、身分照合と整理券を貰う列に並ぶ。もう結構並んでたかな。しばらく並んで整理券を貰うと30分くらい空きができたのでちょっとすすきのをうろうろ。久しぶりすぎてもう何がなんだか(笑)。近くで肉まんを買って(笑)夜ご飯がわり。21時過ぎに再び整理券順に並ぶ。1Fで並んで会場が5Fなので番号順に少しずつエレベータで上げられて会場へ。入り口で何故かブルーっぽい紫の仮面を渡されて(笑)入場。私達は上手側の後ろの方の席へ座る。席に限りがあって、後から入ってきた人達は立ち見になってました。始まるまでモニターと右手スクリーンに新曲PVと最近のPV(私が覚えてるのは「哀歌(エレジー)」と「バイマイメロディー」)が交互に流れてました。新曲のPVにうはうはしたり(笑)、友達に「バイマイメロディー」のPVは面白いよ!とウザく語ったりしながら始まりを待つ。携帯の電源を切っちゃっていたので正確な時間はわからないけど、予定時刻が22時だったので多分それ位には始まったと思われます。
少年隊の「仮面舞踏会」のイントロがかかる中、平井氏登場。手には新曲のジャケットにも使われていたような仮面(棒がついていて持って使うやつ)が。うわかっこいい。生平井堅は5年ぶり。入場時に渡された仮面は始まる前に「着けてください」とアナウンスがあったものの、私を含めほとんどの人は着けていなかったので「(仮面)つけてつけて」と(笑)。新曲のテーマにもかかっているらしい。私は結構サイドの方にいたので着けかけたけどすぐ取りました。いつの間にかピアノの人がいてすぐ曲へ。最初は「哀歌(エレジー)」。ピアノ1本のシンプルなアレンジとはいえ、曲が曲だけにとても激しい感情。とても良かったです。手が震えた。実はうちの母がものっすごくこの曲が好きで、帰って最初に母に「えれじーうたった!」と報告したった。
結局すぐに仮面はやっぱり顔も見えないし邪魔ですねってことですぐ外すことに。35万通の応募(嘘)があったそうで…とちょっとしたシモネタ(書けねえええ)もありつつ、夜も更けてまいりましたみたいな感じですこーしトークの後新曲の「fake star」を。こっちはギター1本で!新曲やったらいいなあとは思ってたけどこういう感じで出来るとは思ってなかったのでびっくり。嬉しかったです。本邦初公開の上ギター1本のアレンジで本人はとっても緊張しつつもこっちのアレンジもとっても気に入ってます、とのことで披露。本当にかっこよかったのですよ。うん。サビのラストで指をさすしぐさとかもかっこいいいいい*2。それにしても難しそうな歌だったなあ。作った本人も大変だって言ってたけど(笑)。
札幌でのこういったライブは前回ファンクラブ向けライブ以来1年強ぶり?位だそう。このイベント、ほんとに珍しく22時開始という時間の遅さでどういうことかと思っていたらこの会場でイベントの前に普通に結婚式(パーティか)をやっていたそうで、「デビューして13年、一般の方に負けた……もっと精進します」って言ってました(笑)。
自分にスポットライトが当たって客席の方がものすごい暗くなってたせいで、お客さんのリアクションが見えず途中で不安になってる場面とかもあったな。前の方確かにちょっと声とかあんまり聞こえてこなかったしね。どっかで「なんかもうちょっとかっこいいとかないですか」とか言い出してお客さんに「かっこいいー」とか「かわいー」とか言われるも「なんか同情みたいな…」とか少しいじける場面もアリ。かわいい。
意識していなかった曲なのに生を聴いてじんわり感動した「君の好きなとこ」を歌ったところで今回の司会をつとめる北川くに(久仁子)ちゃんが出てきて改めてトーク。かなり打ち解けているらしくお互いいろんなことを突っ込みつつ、くにちゃんのファッションを褒めると「平井さんはいつも必ず私のファッションチェックをするんですよー」みたいなとこでファッションについて話したり。本人はほんとに服に興味がないらしく*3、自分が服を買いに行く時も服に詳しい友達と一緒に行って、自分ではなくその友達が似合いそうなものを選んでくれるらしい。それを試着してその友達が(笑)OKを出したら買うそうな。すごい受動的な……。選んでくれる間はショップ内とかによくあるソファみたいなとこで座って待っているらしい。服をちゃんと着る為の体型を保つための努力はするとは言ってたけどそれにしてもほんとに興味ないんだなあもったいない。昔はチェックのシャツにオーバーオールで瓶底メガネだった…と言われて照れてたとこはかわいかったです。Air-Gと平井堅とのお付き合いも長いことからそういう昔の話も引っ張り出されるってもんですな。アディダスをアジダスといい間違えてたのもこの辺だったかな。かわいい。
局との関係をさらっとおさらいしてみるとデビューの年からイベントなどに出たり、一時期は昼にレギュラーを持っていたり(笑)、夜にレギュラー番組*4を持ったりしていたそうです。私はこの昼のレギュラー*5をちょくちょく聞いていて、その当時は正直そんなに売れていたとは言えず、後に「楽園」でばばーっと売れた時に「あの人か!」とびっくりしたもんです。昼の(準)レギュラー時には顔もそんな知らなかったのだけどすごく軽妙にトークをする歌のうまいにーさんって感じでした。トーク面白かったんだよねえ。シカオとミッチーとジョイントライブもしましたよねーって話も出てて、これは2002年かな。私が生平井堅を見たのもこれ。開局20周年記念ライブ…だったかな。そういえば話の途中で某雑誌の好きなアーティストで7位おめでとうございます(?)みたいな話になってその順位の微妙さとかシカオに負けた(笑)とか去年より下がってるとかいう所からあまりいい話にならんとか言って途中でやめたシーンもありましたよ。
会場内で仮面(というかお面?)を再びつけて記念撮影*6やどこから来たかの調査?(笑)もあり。道内なのは当たり前ですが(ローカル放送なので)、時間も時間だからなのか*7札幌市内から来た方がほとんどでしたです。
これは一人でのトークでも出た話だけど「今年は攻めの年にします」と今年の初めに言ってたそうで、連続で曲をリリースしたりしてはみたものの、その後割となーんにもない時期もあったそうな。その間は家でぽーっとしたり家族で旅行にいったり*8。事務所だったかレコード会社だったか(忘れた)はほんとに何も言ってくれないそうで*9、締め切りとかもあんまり設定されず、ちょっとほったらかしみたいになってたところで、ちょっと会社に向けて意地悪のつもりで今回の新曲を作ったそう。結構エグい歌詞だしね。ある意味「POPSTAR」のダークサイド面を出したような。曲をどうするかっていうのは毎回自分抜きで会議があって決められるそうで(本人曰く「欠席裁判ですよ」)、その間自分は自宅待機(笑)。毎回電話でマネージャーさんが結果を教えてくれるそう。
そんないきさつで出来たちょっと毒々しい曲なのに「え、シングル?」「え、ポッ○ーのCM?(正しくはフ○ンですな)」「さわじりエリカっ?」みたいな感じで決まって大層びっくりしたようです。
PVはプラハにて。かなりの強行スケジュールでほとんど街には行けなかったけど移動中に見た遺跡とかきれいな遺跡とかきれいな遺跡とかがきれい(笑)で(「ボキャブラリーがほんとない」と落ち込んでた)、いいところで良かったと。女性もきっと好きだと思いますって。今回のPVに出てくる2人の女性はオーディションで決めたそう。自分も選考に加わって決めたと言った時に好みで決めたんじゃないとか言って「えええええ」と客席から「うっそだー」的な声が(笑)。自分との背丈のバランスとか、2人の対比(髪の色とか髪型とか雰囲気とか)なども考えて決めたそうです。それにしても衝撃的なPV。大好き。
あ、そうそう、最後に今後のお知らせも。今レコーディングとかも色々してて、来年春?位までにはアルバムを出して、それに付随したツアーもやりたいと。それと!ここは個人的にテンション上がったとこなんですが、今年のKen's Bar、札幌でやります、との発表!ひゃっほう!一度見てみたかったんだよ〜。どこでやるんだろー。じっくり座って、お酒とかも飲めるような会場が思いつかないんすけど(笑)、大きめなとこでやって欲しいなあ。チケ取れないからさー。この発表をくにちゃんは最初に出た時からみんなに伝えたくてうずうずしてたらしいけど、本人に言ってもらおうとこの辺の話題になると「自分の口から言って!」という目をいっしょけんめいしてて面白かった。
くにちゃんハケて、最後にピアノ弾き語りで1曲、「強くなりたい」を…弾き始めたんだけどあやまりながら中断。靴が滑ってペダルが踏みにくかったらしく、すごい笑いながらもう一度「めっちゃうける」とか言いながら靴を脱いでやりなおし(笑)。面白かったー。曲はすごい良かったんですが終わった後も多分この曲だと思うんだけど「間違えた」みたいなことも言ってた(笑)。
こんな感じで大体1時間ちょっとかな。トークばかりだと思っていったのに結局4曲も歌ってくれて、とても贅沢な時間を過ごすことができました。楽しかったです。この模様は23日に放送されるそう。うろおぼえのレポなので多分色々違ってると思いますがこの放送で答えあわせ(笑)をしたいです。
なんか今日の朝めざましとズームインでこの模様をちょっとだけやったのでびっくりしました。新聞とかTVでも写真とか出ますって言ってたけどローカルじゃなかったのね……!
改めて新曲に惚れ直したので絶対買うです。今週のMステも絶対録画!…あ、きんきさんと同じ週か!わーい。

fake star

fake star

*1:私に付き合ってくれる人がいないというだけだったりして……_| ̄|○

*2:後ろに座ってた彼女に連れられてきてたっぽいにーさんも歌の後しきりに「いやー平井堅かっこいいなあ」と言ってておかしかった

*3:興味を持ちたいとは思ってはいたものの廻りに詳しい人がいるので自分はこんな風にはなれないと諦めたらしい(笑)

*4:「おれは歌バカだ!」…という番組名だったような

*5:月1か2で「堅とひろみの2時いろネットワーク」とかいうのをやってた…はず

*6:どうやっても映りこめる場所じゃなかったのがちょっとだけ残念

*7:私も地下鉄はともかくバスには間に合わないので会場付近まで車で行きました

*8:でも体を動かすのも割と好きなのでバスケやったり水泳したりもするらしい

*9:ここもか……と某グループを思い出す自分