けんずばー

23日はきたえーるでケンヒライのKen'sBarに行ってました。席はスタンドの脇の方でちょっと見難かったけど超絶かっこよくて歌も良くてもうもうもう……!と感動に打ち震えてました(大げさ)。本人登場前にかかってた曲がいきなりツボだったので帰ってきてから調べたんだけど、どうやら限定販売曲のカップリングだったようで。うーむ。聞きたい。ちょこちょこ感想程度、と思いつつ書き始めたら長くなったので折る。
彼の普通形態(笑)のライブに行ったことがないのでそれとは比べられないんだけど、MC多め、休憩ありのわりとゆったりまったりしたライブでした。「Bar」と銘打つだけあって、1ドリンク付きの選べる飲み物の中にはワインやビールもあり*1。まあMC多めといいつつもね、あの2人には負けますけどね!(笑) クリスマスイブイブというこのロマンチックな日に……とかいう話からスウィーティーだのロマンティッキーだの色々言い始めてちょっとしたルー状態でした。面白かった。あと今年は年末の歌番組に頑張って出たそうで、特に直前にMステSP出演してきたこともあり、裏話っぽいものも。ジャニファンな私にはおい(おい言うな)それジャニか?ジャニグループのことか?と詰め寄りたくなる話も(すんません……)。気になるではないか。オープニングの階段下りるまで、裏では39組がひしめいてるんだって。「芸能人怖い」状態の平井さん(笑)、なるべく誰とも目を合わせないようにするも背も高く目立ちがちで結局結構目が合ってしまいやり場に困ったそうな。唯一話せたのがaikoだったようで「aikoちゃんと芸能人こわいこわいってずっと言ってた」って。MステPが来てたという会場でそんな話をしてしまっていいのかっ(笑)。今回それでもがんばって歌番組に出たのは、(世間が)音楽との接し方が以前とは変わってきて、簡単に手に入る時代だからこそ実際にライブをやったりだとかTVでパフォーマンスを見せることが大事だっていうことを感じているから、とかそんな理由だった…はず。大事なとこなのにうろ覚えorz でもこれはほんとにそうだなーって思った。曲聴くだけなら、今すぐ手に入れようと思えば入れられる。でもだからこそ、生を見る機会だったりTVででもパフォーマンスを見てもらって「やっぱりいいな」って思って貰えたり、思わぬところで「おっ」って思ってもらえるならいいんじゃないかなー。ってなんという上から目線の私。酷い。ごめんなさい。
カバー曲、それとほぼシングル曲での構成だったため、ぬるファンの私でも「?」なところはなく、全然知らない人でも楽しめたのではないかと。カバーはELT、桑田圭祐、KANの曲でした。個人的には大好きで大好きでたまらない「Ring」と「LOVELOVELOVE」が聴けたので幸せだった。しかし「Ring」の生歌(とPV)に泣かされた直後にモニターに某北海道銘菓が降ってくる映像にかぶせて「○い○人は安心していただけます!」と連呼しながら「白い恋人達」を歌い始めるのでジュース吹いた。このお菓子の話から出身県の銘菓の話もしてらした。お母様がその話をすると怒るらしい。お母様、ちょくちょく話題に出てた*2けどいいキャラだなー。
今度の新曲はドラマの主題歌。原作を読んだけど今まで「少女漫画」というものに触れたことがなかったものだから、読むのにすごい時間がかかったそう。1冊に2時間とか。そしてやっぱり少女漫画には女の子の夢や希望?願望?が詰まっているだけあって、どの人を見てもかっこいいと。みんな髪がさらーっとしてると。そんでもって自分が若い子に人気ないのがわかった気がする……って凹んでおられた。ここから某2人組の歌で鳩が飛んでビックリだった*3歌番組のグラフの話とか(笑)もしてました。そうそう、そのドラマのテーマに「青春」みたいなのがあって、製作中スタッフと誰が一番「青春」だったかを競ってたらしい。意味わかんねー!(笑) まあ本人的には自分が一番青春だったようです。そらそうだ。あまずっぱかった。
新曲、とまではいかないのかな?やっぱりこれも新曲?既にCM曲として流れてる「cry&smile」はCM出演のながさわまさみちゃんをイメージして作ったそうな。女優さんとしてみる彼女はすごくにこーっとしてるかうえーんって泣いてるかの印象が強くて*4、それを思って作ったんだけど、実際CMみたら「シュンオグリが出てた」、「シュンオグリは自分の中では『言いたいことも言えない〜ポイズン』ってイメージだから、出るって分かってたら違う感じになってたかも」みたいなことを言ってて、そのソリマチ的なイメージはなんだ……?とすごい疑問でした(笑)。
そうそう、「POPSTAR」も「fakestar」も聴けた!両方聴いたった!嬉しい。それと「哀歌」や「瞳を閉じて」、「君の好きなとこ」も。しかしやはし「Ring」が私にはたまらんかった。アンコールはKen'sBarを始めた頃にテーマソングみたいな感じで作ったという「even if」。クリスマスにこれは……切ない…切ないったらない。
来年はかなりアクティブに動くようなことを言ってたので、アルバムくるか?ツアーくるか?という期待がふつふつ。今回のカバー曲にあったKANさんとコラボする予定もあるらしい。ライブあるならまた行きたいな。あー楽しかった。

*1:私は喉渇いててがぶがぶ飲みたかったのでリンゴジュースにしたんだけど、友達が赤ワインを選んで私にも飲ませてくれました。んまかった

*2:MステSP後にも電話をかけてきて眼鏡にダメだしとか(笑)

*3:演出意図が全く持って不明だったなアレ……

*4:このあたりは本人的にうまく説明できなかったのか何度も言い直すも結局「にこーっとしてるかうえーんてなってるか」って同じ表現になってたのがおかしかった