帰りました。

あけました。おめでとうございます。昨日朝から脳内でiアルの某曲がぐるぐるしているこうきですこんばんは。今年もゆるゆる更新で頑張りますのでよろしくお願いします。
無事帰ってくることが出来てました。頭痛で今日目が覚めました。体バキバキです。
あっという間に行って帰ってきちゃったな。早く帰りたくもあり、まだまだ帰りたくなかったりもして。遠征はいつもそう。でも今回は特別。
夢だけど!夢じゃなかったー!的な。トトロ的な。とても嬉しいお知らせと共に帰ってくることが出来ました。
ほんとに嬉しかった!
もちろん他にもサプライズ(大!サプライズな)はあったんですが(笑)、その話をしだすとそればかりになっちゃうので先に違うことを書いておく(笑)。
なんか地方回る計画あるっぽい!ぽい!ぽいです!
まだ本決まりまではいかないのかな、でも光一さんの口からそれが出て、剛さんがそれに重ねて「マイクを通して言ったってことはほぼ……」みたいなこといってたので多分もうそろそろ決まるんだと思います。嬉しくて倒れそうになったです。やっと長年の願いが叶う時が!みたいな感じで。大げさですけど。嬉しい。この日ほんとに色々嬉しくてもう死んでも悔いはねえな、とか思いかけたけど、ツアーがあると聞けばまだ死ぬわけにはいかないっす。行けるかどうかは別にして、ツアーがあるってことがもう。もうもう。もうは牛だよもーもーもー。できればなるべく多くやってくれれば……!あとさらに出来れば北海道でも是非。札幌で、とか贅沢いいませんのでほんと。
これ、私にとって今年初の嬉しいお知らせでした。お年玉。しかも今年いっぱい楽しめそうな。どうやったらこの嬉しさを伝えられるのか!身悶えます。地方を回る、ということは公演数が増えるということでもあるわけで、今までの回数じゃ2人やスタッフや演者さん達が盛り上がってきていい感じになってきた頃に終わってしまうのが勿体ないなーと思うのでツアーがあることでまたやる側も観るファン側も盛り上がればいいな。
あ、そだ、jugemの方の更新が結局ほとんどできずごめんなさいでした。
携帯の充電切れる→充電器持ってきてるから余裕だぜー→違う携帯(家族の)の充電器Σ(゚Д゚)→血の気引く→コンビニで使い捨て充電器ゲト*1→これでもフルまで充電できなかった!
というわけだったのでした。
まあそんな私の事情はどうでもいいですねそうですね。
あの、色々あったんですけどとりあえずなんかもう幸せです。
幸せっていうか…幸せでいいのか?この気持ちは?この気持ちに「幸せ」という言葉は合ってるのか?位、今混乱もしてるわけですが。
もう何書いてるんだ私は。それはいいんです、それは。
ほんとにどこから書いたらいいのか……。まあ、とりあえず書くよね一番にこれは。ちゅーしたよ奴ら。いやいやいや。マジで。マジでマジで。奴らとか言ってますけど照れ隠しです、ほんと。あの、ちゃんと書きたいんですけど、感情的にはすごく大切な大事な2人の想いがあってのことなんでちゃんと書きたいんですけど、今はなんかちゃかしながらでも書かないと書けないなのですよ。あれ、日本語もおかしい。ごめんなさい。この話、まだ続けてもいいですか。大丈夫ですか。引きませんか。私ならちょっと引きます。会場でも一瞬引いた(というか驚きすぎて……)。でも本当のことだし。剛さんのスイッチ入っちゃってるとは聞いてたけどここまでとは思わなかった……ていうかなんかずっと考えてたらカウコンん時のながせありがとう!位までいってるんですけど、いいですよね。間違ってないっすよね。あれがないと繋がらないもんね。なんだっけ、恒例?の誕生日セレモニーをやったあたりで光一さんが「そういえばカウントダウンでながせにちゅーされちゃった」「年明けて一発目のちゅーがながせでさーもーがっかり」みたいなことを言っていたわけです。そこから剛さんが。光一さんの右?だったかな。え、ちょ、えええええ?とか思ってあれこれ夢?ってなってたら光一さんにあげたプレゼントの中にあったリップクリームを剛さんがもんのすごい塗りたくってて、あげたリップ結局自分で使うのか!って突っ込んだりこれで間接キス狙いか?とか思ってたら光一さんに目ぇつぶれ令を出すではありませんか。えーと。みたいなね。本気ですか?(けんこば状態)と思ってたら本当にして(されて)いたので心底驚きました。リアルに「ちょ…」って言ってしまった。一人で来てるのに。結局終演まで5回。あ、お返し?に光一さんからも1回。私のところからだとちゃんと見えなかったー。悔しい。でも毎回つらっとしてちゅーしてた癖にやり返された途端崩れた剛さんが面白かったです。なんだこの2人。
でも大事なのはそれ自体じゃなくて、キスしたくなる位相手を愛しいなーって思うことだと思うんですよねえ。それはもう物も人も性別も何も関係なくて、純粋に純粋に相手を愛しく思って自然にする行為(なちゅらるさんぐ!)。2人はお互いを本当に大事にしてるっていうのはもうわかってるんですが(そして大事にされてるっていうのもお互いにわかってると思う)、なんだかあの日はそれが溢れちゃったんだなーって、今思い返してみるとそう思います。剛さんが特にそんな感じ*2。しかしそれにしてもなんていうか2人ともあんまり態度に出さない(そしてそこが気になって仕方ないところでもある)のに、今回だだ漏れでどうしたっ。って、その点でも驚いたなー。あーびっくりした。
そこからもう光一さんが面白いことになってて笑えました。か、かわいい……。剛さんもあまりの光一さん動揺っぷりに「どうにかしてやりたいけど原因は俺やしな……」ってどうにもできずにいたのがまたかわいかった。あーもーこの2人をどうにかしてくれ!てかどうにもしなくていい、2人ずっとこのままでいてくれ……(笑)。ぎこちなくてもどかしい2人が好きだ。普段進行役の光一さんの話がループしたりしてなかなか次にいけずにいたのを剛さんが進行したりして、いつもと違う2人も見られました。どんだけ動揺してんの(笑)。この日結局ずーっとおかしい雰囲気だったよ、2人も会場も。面白かったー。会場全体が皆なんかふわーっとしてんの。2人にあてられすぎ。勿論私も。でもいい雰囲気でした。なーんかいい雰囲気。ふわふわ。
そんなふわーっとしてた2人ですけど、歌はもちろんちゃんと!かっこよかったです。1曲目から引き込まれて、ダンスもそんなに多くはなかったですけど十分楽しめました。やー「lOve in the Φ」ほんと好きだ。重低音が会場に響く感じとか凄い好き。「since1997」も大好き。生でどんな風に歌うのか聴いてみたかったのですごい嬉しかった。歌割が思ってたのと違ったりしたのも楽しかった。DVDにしてくれないかなあ。ちゃんと確認したい。全体的に大人っぽいかと思えば昔の曲を可愛く(笑)歌ってみたり、封印でもされていたような姿の消しっぷりだったやる気まんまんソングがあったり、意外性もあって良かった。
なんかほんとにどこから話していいのかわからないなあ。未だにまとまらない。
とりあえず思い出したところから箇条書きしようかなー。多分最後までまとまらないけど(笑)。
まとまらないまま完成。てか永遠に未完成。思い出したら付け加えるかも。
前後はばらっばらです。私に脳内メモリーを期待しないでくだされ。一応セットリストは見ながら書いてみてます。
lOve in the ΦはもとよりいろんなところでΦっぽいふりがあったように見えた。斜め後ろから見たのではっきりはしないんですけど。
・最初の3曲でテンションあがりまくり。
・この日誕生日の光一さん。せりあがってくるケーキ。いつものことながら豪華なケーキだ。律儀にろうそくの数を数える光一さん。なんか数が合わない……。剛さんがろうそくをつけるって自分から言ったらしく、火はついてない状態。しかしなかなか着火しないチャッカマンに苦戦してると色んなところから「つよしさん」「つよしさん!」とスタッフから声がかかったみたいで剛さんがうけてた。そのろうそくの火をつけるのと共に改めて数を数えなおす光一さん。←律儀 やっぱり数がおかしい(笑)。1本多い。
・ハッピーバースデーを歌う剛さん。
・恒例の(?)いちご一気食い光一さん。「うっおうっあ」(口に物入れながら喋っちゃいけませんっ(笑))を何度か言ってたら「とっぽじーじょ?」って剛さんが。と、とっぽじーじょ…(ツボに入った)。かわいい。答えは「じゅっこくった」でした。この言い方がまたかわいかったー。
・レーザーにも30の文字が。最初気付かない光一さんをそれとなく剛さんが誘導。見つけた光一さんツッコミ。
・「30」が「30手前」に。光一さんうける。間違ってない。
・ちゃんと最後は29になってた。
・そういえばやたら剛さんがハンドパワーを推してたのがうけた。このレーザーもケーキのせりあがりもハンドパワーです。
・プレゼントは某ショップの入浴剤とかが入ったギフトセット。剛さん曰く、ラジオで光一さんがお風呂に入浴剤を入れて入るみたいな乙女みたいなことを言ってたのでこれにしたらしい。それともうひとつは大人のプレゼントでした(笑)。ぜーったい外に出すなよ、出したら俺ら一巻の終わりやぞ、と剛さんに念を押されながら紙袋の中で開封した光一さん、大ウケ。大阪公演でちらっとそんなような話をしたらしく、みんなもうすうすわかるんじゃないですかねーって。このおっさんらは……(笑)。
・乙女といえば建さんからもプレゼントをいただいたそう。これも普段何気なくした会話から決めてくれたみたいで嬉しかったって話をしたら剛さんがそれも完全に乙女だよ、みたいな。
・某ショップのプレゼントギフトの中に入ってたリップクリームを見つけた光一さんがカウコンの話をしだす。そこからながせちゅー話でその後は先述のとおり。光一さん撃沈。剛さんちゅーまでの動きがタラシくさい!!(笑)めっちゃモテオーラ。ここからもうおかしな感じに。
・右は剛とながせ、口は剛、左はまだあいてるのでここは皆さんからのを…みたいなちょっとうまいことを光一さんが言ったので褒める剛さん。29歳やっとうまいことを言えるようになりました、みたいな光一さん。しかしその空けておいた左も後から剛さんに占拠されてしまうのであった(笑)。結局独占かよ!
・毎年恒例?の色紙は?と光一さんが。えっと実は楽しみにしてた?(笑)剛さんはしーおーおーえるCOOLに「キスしたやろ」みたいなね。おっとこまえー。
・この後に歌う曲が変な感じになってしまうと心配する光一さん。
・動揺しすぎて話がループする光一さんとそれをなんとかなだめようとする剛さん。しかしまたループ。面白。
・ここだったかその後のMCだったかあやふやですが、多分ここ。光一さんがそういえば当たり前のことなんだけど今日歌う曲は全部今年初めて歌うんやなあってふあーっとした感じで言ってて、剛さんが「そういうことは楽屋ででも良かったんじゃないですかね」って。
・光一さんの心配的中?Harmony of Decemberがなんだかものすごい曲に。TVとかで顔逸らし気味に歌う2人を見慣れてたのでお互いに体ごと向かい合って手伸ばしながら「君に会いたい 今会いたい」言われるともうこっちはどうしていいやらわかりません。「何度もキスを重ね…」て。うーむ。「君との日々に僕は生きているよ」うんうん。あ、納得してしまった。
・リップクリームはやはり塗りすぎだったようで*3、ちゅー後の2人はリップの香りで凄いことに。「ずっとここ(口)に剛がおる」とは光一さん談。ちょおおおお。
・実は次の日Mさん(いつもお世話になっております!)と、その某ショップへいって試してきたんですが*4、確かにあれはすごい香りが強い。しばらーくはちみつの香りが口元に。てか全然いちごじゃないんですけど…そのいちごは自分がじゅっこくったいちごではないですか光一さん。動揺しすぎですよ光一さん!(いちごの香りが移った剛さんもな……(笑))余談ですがそのショップで別のお客さんがどうやらキンキコンの話を細かくしていたっぽいのを聞いてしまった…やめてー言わないでー!恥ずかしくて買えないではないですか。そういえばこのお店、前はあにばーさりーというバスボムだったか石鹸だったかもあったよな……キラキラしてて浴槽の掃除が大変そうなので結局気になりつつ買わなかった思い出(笑)*5
・久しぶりに(3年ぶり位?)聴けた停電の夜にはが好きすぎる。やっぱりいい曲。「君しかいない君しか見えない」…なんとぴったりな(笑)。
・あー唐突に思い出した、中居くんの話をしてた。またこの日いらしてたそうで。甥っ子さんだったかな、を送ってくるそうなんだけど、毎年ちゃんと2人に会って行ってくれると。お年玉も貰ったって。くっしゃくしゃのお札を2人の手片方ずつに握らせて(2人の手でそのお札を包む形)、手離すと落ちるから離すなよ、ってやるんだそうな。中居せんぱい……!そしてその握り合ってる手を、一緒に来ていた先輩のお友達が写メっていったらしい(笑)。さすが中居先輩のお友達!よくわかってらっしゃる!
・また車がががががっってなりながら来たのかなーとかいう話もしてた。
・ノックして入ってきても3秒くらいわかんなくて「……っあああ、中居くん!」ってなるらしい。
・ライブ見て行ってくださいよ、と毎年言うも断られるらしい。今年は「これから歯医者だから」って。こんな日に歯医者開いてないでしょ、と剛さんがいうも、でも予約してるから…と結局帰ってしまわれたそう。
・でもちゃんと毎年2人に会って行ってくれるのが嬉しいと。送り届けたらすぐ帰ろうと思えば帰れるのにちゃんと顔を出して行ってくれると。
・いい先輩だ……。
・光一さんのソロはイメージ通り!色んな意味で燃え上がってました。ダンス良かったなあ。バックの子達もすごい上手くて(あまり知らなくて申し訳ない)、正面からちゃんと見たかった。これは剛さんの時のソロもそうだったけど。
・ギター持って歌うとこのあたり。拓郎さんのお名前も出てました。ラブラブできよしこの夜をいきなりやらされて…みたいな話してたよね?あとその後に歌う曲も懐かしかった!どうやって歌おうか、って2人で話してて、可愛く歌うか、ロックに歌うか、光一さんがロックに歌うのを推したんだけど、会場からブーイングが(笑)上がったので結局可愛く歌うことにしたんだったかなあ。
・その「可愛く」、剛さんが両手の人差し指で自分の両頬をつっつきながら歌ってた(笑)。それを何故か完全に剛さんの方へ横向いてギターを弾いてる光一さん。どうしたっ。
・光一さんも自分の歌を歌う時にちょこーっとだけ同じポーズをしてたなあ。照れてた(笑)。
・その後のノー・チューンドは真面目に。この曲はほんと身につまされる。
・剛さんのソロ!久しぶりに全力で好き系な曲だったので楽しみにしてたんですがやっぱり良かったなあ。
・一列になって剛さんの後ろから手がわーってなるのが凄かったー。(こんな説明じゃわからんな…)
・いつの間に3塁側にスポンジの海出現。剛さんそこへダーイブ。どーでもいいけど私は何故かそれまで「スポンジダイブ」を一枚のスポンジ(走り高跳びとかで使うような)だと思っていたので勝手にその思い違いに恥ずかしくなってました。スポンジの海にしばらく埋まり続ける剛さん。いつの間にかハンディ持ってた。キューブスポンジを何個か外にポンポン投げてたりしたなあ。しばらくして光一さんがさささーっとやってきて剛さんに手を伸ばす。キャワ。剛さん助けられるかと思いきや2人でどぼーん。またしばらく2人で足を高々と上げてみたり(シンクロナイズド?犬神家?)、脱出しようとしてまた落ちたり戯れてみたり。なんか剛さんが帽子を先に渡して、その帽子を光一さんが自分の頭に乗っけてるのとか可愛かった。2人とも声を出さないからパントマイムとか無声映画みてるみたい。そのうちハンディ持った剛さんが光一さんに覆いかぶさってたのに驚いた。そんでもってちゅー3度目(見えなかったけど後から光一さんが「奪われちゃった…」て)。どんだけ……。
・そこからさっと舞台に戻ってきてクールに(笑)ソロ曲のキメを。あ、まだ曲続いてたのでしたか(笑)。すっかりふっとんでましたよ……。
即興曲のとこ(どの辺だったか思い出せない……)は剛さんオンステージ。光一さんを前にしてキーボードのとこに座って曲のプレゼント。最初はお約束の曲が始まった途端歌わずに終わる、みたいなネタをやってたんですが、そのうち愛してるーだの君を守るーだのがいっぱい詰まった(守るのは毛根みたいですけど(笑))お歌でございました。下を向いて顔をなかなか上げない光一さん。上げるとすげー微妙な顔してる光一さん。その微妙なお顔が面白すぎて……!まあこんなところで愛してるを連呼されてもこまっちゃうよねえ。かわいい。
・歌の途中からだんだん他の楽器の音もしてきて、大セッションに。更にMAやMADがダンスを披露(笑)。なんだこのすごい曲!
・この後も光一さんが遅刻してきたけど光一さんのせいじゃないことを皆に知らせる(?)歌を歌ったり(彼のせいじゃなーいって皆に言わせるですよ)、光一さんにも「俺は俺を愛してるー」みたいな歌を歌わせたり、相当自由な剛さんでした。
・あ、そうだ、夏のイベントに来られなかった人のために、とイベントでもやった曲を続けて3曲。私はやっぱり月光がとても好きで、ライティングがまた凄くよくて、ドームの天井にあたる青い光をぼーっと見てた。白くもなってたなー。見ながらなんだか幸せに浸ってました。じんわり。2人見とけ自分。

・どこの場面だか忘れたけどハピグリがちょこっとかかったところだったかなー。でこちゅーがあったよでこちゅーが。がっちり頭ホールドされて(笑)。された後の光一さんの顔がなんともいえなかったなー。かわゆ。
・同じ場面だったか違う場面だったか(メンバー紹介のとこかなあ?)、2人で指さしながら踊るの(カウコンで剛さんといのっちがやってたみたいなやつ)をやってたのを見た気がする……夢?
・愛かた→銀色はもう鉄板だよなあ。関係ないけど(なくもないか)、makeをした〜足で撫でたってところの詞が、他の好きな所とは違う感じで妙に好き。なんでだろう。冬よくやるからかなあ。乾いたアスファルトの上にすんごい寒い時のさらっとした雪がさらーっと降ってると足でざりざりしてしまう(それは撫でるとはいいませんかそうですか)。ま、これと同じシチュエーションではないんだろうけど、そんなのを思い出すわけです。
・愛かたはもう自分の中で別格なんだけど、銀色は聴けば聴くほどどんどん好きになる。この季節にも合ってるなあ。寒いけど暖かいの。
・愛愛と硝子はなんか懐かしかったなー。愛愛なんて特に!振り真似したのとか思い出したり(ていうかこの辺記憶が結構抜けてるんですけど何やりましたっけね……_| ̄|○)。
・デビュー曲の硝子から一気に最新曲の永遠にへ。ああ、大人だなあ……。硝子〜もいつ歌っても当時に引き戻される。でも歌自体は成長してるから不思議な感覚に陥る。今は大人の「硝子〜」です。この曲を提供してくれた達郎さんには本当に感謝感謝。
・アンコールでNight+Flight!去年来れなかったからちょう嬉しい〜。凄く好きなのです。帰ってきてからこの曲好きの友人に自慢した(笑)。アンコールに似合う曲だなあ。明るくて皆で盛り上がれて、ちょっと切ないの。
・やる気まんまんソング〜がついに……!すっかり封印されたのかと。かわいくてかわいくてたまらんので、やってくれて嬉しかった。結構皆でレスポンスも出来るしいいと思う。こういうテイストの曲、キンキさんあんまりないから詞はともかく(笑)貴重です。なんならHey!和でもいいですけど(笑)。
・99%〜は何度推されても「好きだなー」位だったんですが、何故か今回めっちゃくちゃ好き度が上がって「すきスキ好きだー!」位になってしまいました。どういうこと……!
・あ、そだそだ、前半のプレゼントのあたりで紙袋を手にではなく腕に引っ掛けたスタイルになってた光一さんに剛さんが今日はお前それで歌えみたいなことを言ってたところがあったような。どっか買い物行くみたいやなあって2人で言ってた。新しいって。おばちゃんだよ(笑)。ソロとかそれ持って歌ったら世界観がすっかり変わってしまうではないですかっ。や、面白いけど。
・アンコール後、規制退場の説明を始めるも鳴り止まぬ拍手とアンコールについに出てくる2人。ひゃっほーい。長々とやった上、遅くなると音が出せなくなるっていうのに「やっちゃえ!」って光一さんが。盛り上がるファン。WアンコはBNSでした。これ!これも盛り上がるはずなのになぜ本編でやらないのー、と思っていたのでやっぱり盛り上がって良かったです。でもやっぱりなぜ本編で(ry  しゅびどぅいい曲だよしゅびどぅ。しゅびどぅとばかり呼んでいて一瞬曲名が思い出せないしゅびどぅ(友人も漏れなくしゅびどぅ言いやがります)。1番はともかく、2番の光一さんパート「おれここわかんね」って投げたよこの人(笑)。うおーいっ!でもみんなで合唱状態だったから楽しかったなー。ここでついに光一さんから剛さんへちゅーの仕返し。やればいいのにそれでもきっと絶対できないだろうな光一さんだから、とか思ってたのに(どーいうこっちゃ)やっちゃったのでびびりました。後からWSで見た光一さんは剛さんソロパートのとこで後ろから狙っててささっささっと近づいてこめかみ?でこ横?のところにやりかえしてました。崩れる剛さん。するのは平気なのにされるのはダメなのかい(笑)。本気で照れてるっぽくてかわええええええ。なんだこの2人(このフレーズ、この日何度思ったことか)。
・アンコールのとこだったかダブルアンコのとこだったか、で今年は他も回るよ、的なことをちらりと。会場からの歓声はやっぱりツアーを待ってた人が多かったんだと思う。ドームだけじゃなくて、あちこち。だから私だけじゃないんだーってしみじみ嬉しかったです。

*1:携帯古い型なのであるか心配だったけどさすがコンビニ!さすがセ○ン!私がバイトしてただけあるぜ←?

*2:まあちょっと隙を狙ってたのかなって気もしますが(笑)

*3:しかし元々あそこのショップはなんでも香りが強いと思われ…ショップ外までにおいがすごいもん

*4:Mさんはちゃんと買ってらした

*5:同時にひらいけんファンで吉井さんも好きな私は「楽園」も気になっている……