やまないSNOW!SNOW!SNOW!

たまにはなんでもない日記でも。今日は土曜出勤の日でした。この時期は暇なので出勤は別にいいんですが、朝家出たらすごい雪。積もってんの。夜だけでこんなにかよ?て位。30センチは多分あった。うちは市内でも田舎な方でして、積雪も多い方なのです*1。それでもなんとか車の雪をはらって出発。しかし会社の敷地にも大量の雪。車を入れようにも車道脇は除雪が入った後の硬い雪があって入れない。そして土曜日。除雪できる機械*2を運転できる人は休み。てか土曜日の朝は大体一人なのです。一旦車を近所の駐車場に入れて、仕方なく自分の車を入れる部分だけでも…と雪かきに入る。いつもは機械がやるのでママさんダンプみたいな便利グッズはない。普通のぷらっちっく(笑)のスコップ……。硬い雪は重い。降ったばかりの雪は軽いがかさばる。やってる傍からまた雪が降る降る降る……
も う 雪 は 勘 弁 し て く れ
とても…筋肉痛です……。(アレ風) 考えてみれば前回の出勤日もえらい積もってやっぱり一人でせこせこ除雪した覚えが……日頃の行いが悪いのでしょうか。しかもブーツ、なんかよく中の足が濡れるなと思ったら先が裂けてた_| ̄|○ 今シーズン、履き潰すつもりでやっすーいのを買ったのでそのせい?それともしょっちゅう車の前輪後ろにくっつく氷状になった雪をガンガン蹴ってたせい?(多分どっちも)

ところでそんな大雪で市内はどこも道が悪く、渋滞ですごいことになっていたのですよ。そんな中私もちょっと用事を足しに車でちょこちょこ動いてたんですが、ある道を右折したところ、目の前にタクシーが。向かいのコンビニから出てきたところのようなんだけど、埋まってる。割と大きい道とはいえ、この雪なので2車線が1車線になってて、この混雑なのにそのタクシーが立ちはだかり避けて通ることもできず。タクシーの運転手さんもプロだし時間がかかるにしろなんとか抜け出せそうにも見え、それを待ってたんですが、程なくしてどこからともなくお兄さんかおじさんかわからん人がばばーっと走り寄ってきて、タイヤ空回りのタクシーを一人でうおおと何度か押して脱出させたのです。か、かっこいい……!多分運送業の人か現場関係の人だと思うんですが、その素早い行動と、終わった後の爽やかな去りっぷりに惚れました。タクシーに向かってちょっと手をあげて*3、自分の車に戻っていったです。プロってすごいなあ。尊敬。
明日もこの調子でしょうか。出かけるので適当なところでやんではくれないか。頑張って起きなくちゃ。

*1:同じ市内でも場所によってかなり積雪量が変わる

*2:除雪機じゃなくて、フォークリフトみたいなやつがあるです

*3:タクシーの人もお礼言いたかったんだろうけど何せ後ろが長い列になっていたのでそれどころではなかった