さて何から書こうかねえ。

2日目うろおぼえ。場所的には1日目よりぐんと前の方に来ることができまして。もちろん私の席運ではありません(笑)。ありがたや。前日見えなかったところもだいぶ見えました。でも今度は逆に近すぎて恥ずかしい…的な気持ちになってしまい*1、コンタクトもいつもより度の少し弱いやつにしたし*2、ガン見もあまりできず。乙女? いやいや、ちょっと魂飛ばしてしまい、ステージ見ないでリズムとってトリップしてた時あった。それは全然見えない日にやるべきだよな。うん。自分きもー。剛さんが後ろに行ってシンセいじってる時の笑顔とかはガン見しまくったけどね!そういう日の覚書なのであまり期待なさらぬよう。順番はいつもの通りバラバラでございます。思い出したとおりに書いているのでぐっちゃぐちゃ。セットリストは他で探してください……(笑)。曲ネタバレあるので隠します。

・この日何故か呼び込み?の「244!(パンパン)244!」っていうのが途中から「244!(パンパン)札幌!」とかになってて謎でした。
・衣装を2日目にしてやっと確認(笑)。ベレー帽。ひげあり。パーカー。赤の長めのハーパンにオレンジベースの派手柄スパッツ。くしゅっとした黒い靴下が見えていたような。白地のハイカット。ハイカットの後ろがオレンジのアレがついてた。アレの説明が出来ない。スニーカーの後ろによくついてるベロみたいなやつ(わかりにくいですね、ええ、ええ)。
・前のエントリにも書いたとおり、この日はTOMOさんが主役状態。みんな持っていった(笑)。そのおかげで笑顔もダンスも沢山見れた。素で崩れて笑ってたとこもあったもの。
・たくさんジャンプする曲(忘れた…ぶるべりかな)でジャンプの回数を指定するとこで指折り数えてたのがかわゆす。この曲はライブ映えするねー。ライブ行った人がぶるべりいいっていうわけがやっと実感できた(笑)。
・昨日カニ食べるって言ってたので客からカニ食べたー?って聞かれていっぱい食べたと。メンバーのお母さんからたらこやなんかの差し入れもあったらしい。
・でも基本的にMC自体は真面目な話が多かった。この辺は私にも説明が難しいし聞いた人がそれぞれ思うことがあればそれでいいと思う。 ちょう!個人的には、音楽で十分愛を表現できてるように感じられたので、辛かったことも含めあまり語りすぎなくてもいいかなーと思う。まあでもこういう話で救われる人もいるから(確かに頷けるところもあったし)これもアリなのかな。
・歌はほんとに声の伸びから何から素晴らしくよくて、いいなーと思った。声を聞いてると、この人みたいな声だったら確かに歌うだろうなって思えてくる。少なくとも自分なら絶対歌う。よくも悪くも引き込まれる。引きずりこまれると言ってもいいくらい。剛さんが歌う催眠術があるなら引っ掛かる自信あるよ(笑)。
・「傷の上〜」のジャンプしながら稲葉ジャンプを思い出した自分ちょう乙。剛さんが軽くジャンプを促す仕草*3をするのに萌え。
・私が一番ぐっときたのは「これだけの〜」かなー。時間も曲数もライブ本数も重ねてきた剛さんのこの曲はまたきっとどんどん良くなるんだろうなって想像。たしかここの時だと思うんだけど、後ろに映し出される剛さんの写真の表情が素敵だった気がする。ちがったかなー、ここだと思うんだけどなー。
・へるぷみーはラジオボイスに萌え。しかし加工されてもいい声だよなー。
・TOMOさん。色んなものを叩いたり鳥の声を自分でやったりして度肝を抜かれる。すごいテクを見せたかと思えばなんかこすって音出すやつをがーってこすって摩擦熱で「あちちちっ!」とか叫んだり(もちろんソロのときですよ)。ビニ傘持って歩くので何に使うのかと思えば鳥の羽ばたきでした。
・その傘をステッキみたいに持って歩いたりする。そのTOMOさんと一緒に剛さんがギター持ったまま近づいていって並んで右足をぴこっと出す(ミッキーとか光一さんがやるようなアレ)のを笑顔でやっててかわいかったー。
・そうやって前に出てきたTOMOさんの姿はほんとにキョーレツだった。前にショーパンって書いたけど嘘嘘そんなもんじゃなかった、ホットパンツだ。しかも網タイ。最初気付かなくて一緒に見てたMさんに「網タイツ!」って言われて「え?え?」ってなったよ。よく見たらほんとに網タイツ履いてる……。
・剛さんも相当驚いたらしい。メンバーも素で爆笑。
・TOMOさんに「TOMOちゃんシール」を貰った剛さんはPASMOに貼ったらしい。「電車もバスもPASMO」(であってる?)の「バスも」のとこにそのシールを貼って「電車もTOMOもPASMO」にしたそうだ。
・あまりの驚きだったのか、「Love is the key」が途中から「He is the key」になっておった。だんだんTOMOさんの方に振り向いたり指差したり、お客さんもそっちに向かって指さしたりしてたのにしばらく本人気付かず、やっと気付いて前髪7:3にする仕草(笑)。
・メンバー紹介のとこでりんこさんが狸小路の歌うたいだしてびっくり。たーぬーきーこーうじーはぽんぽこシャンゼリゼ〜。
・これもメンバー紹介のとこだと思うけど、TOMOさん今度は肩にかけて使う廃品で作られた楽器を鳴らしながら前へ。捨てればゴーミ、拾えば(?使えば?)ミーゴ、とオリジナルの歌を歌う。が、戻る時にその拾ったもので作ったであろう楽器をがしゃーん!って捨てたので客「えええええ」状態(笑)。
・なんかTOMOさんの話ばっか書いてますが、この日メンバーをちゃんと見れて、好きになったのはコーラスのTAMAさんでした(笑)。かわええー。ちょうど私の真正面の位置(私一番前とかじゃないですけどね)だったのです。コーラスなのにダンスもやわらかくてすごいきれい。ギターの竹内さん?の音もいい感じにイカれてて(褒めてます)、剛さん好きそう、とか今更思った。まあ基本剛さんばっか見てることには変わりないんですけどね。
・「kurikaesu春」は照明のピンクと剛さんの手の動きがきれい。声が優しいよねええええ。ARANらぶ(ここでもか)。
・「I get〜」は「勇者を待つな」ってとこが好き。
・「Yellow」も好きー。これも声がやわらか。
・アンコールではしかくの人がまた来た!まいねーむいず…しかく。ちょっと殿口調だったよ(そういえばどっかで剛さんも殿口調だったとこあったな)。
・歌ってもいいけど300万払えとか言い出すsankaku→客「えー!」→「600万」→「えー!」→「1200万」→「えー!」みたいなやりとり。
・でも今日は盛り上がったからタダで歌おう。ただし!まわりに『sankakuさんステキだったわぁ』って言うように。ただし!『sankakuさんセツジツな人(人?)だったわぁ』って言うように。sankakuさん、そこは切実じゃなくて誠実です!(笑) 客からツッコミが入ってたです!
・やー私やっぱり「SPACE Kiss」好きだわー。ハウスっぽいよねこれ。
・ダンサーさんと共に踊るsankakuヘルメット(?)をかぶって踊る剛さん。踊ってるよ……昨日も踊ってたのか?見えなかった。
・昨日は見えなくて気付かなかったけど光るのねアレ。それでうんじゅーまんなのですか。全く見えないわ息はできないわで大変らしい。
・「Chance Comes〜」でセッション。TOMOさんに前に出るよう促して、自分はシンセ(キーボード?)の方に行って宇宙っぽい音*4を「ういみょーん」*5って出してTOMOさんに色々させてた。テクはすごいんだけどなあ…それ以上にビジュアルのインパクトがなあ…(笑)。剛さんここすごい笑顔たくさん。
・自分が前に戻ってきてギターを弾いているもそのうち右側でダンサーさん、TAMAさん、TOMOさんで踊ってる*6のを見て加わりたくなったのか?そっちの方に行って皆で踊ってた。ロボットダンスみたいな?
・そのうち乗ってきたのか結構本気踊りをソロで左右でやってたです。すごいなあ。
・さんざん遊んだ後曲に戻ってきて(笑)HIGHERでした。楽しかった。
・「今日は(?)いくら丼食べます!」みたいなこと最後に言ってた気が(笑)。海鮮食え食え。
・もれなく筋肉痛のプレゼント。足は意外と大丈夫だったんですが首が痛いです。本当にありがとうございました。

*1:剛さんは自分なんか見ないよ。わかってるよ、うん。剛さんやメンバーと目があったような気がするのも錯覚だよ、うん。

*2:なのでカラコンだったのですよ>私信

*3:といっても指でちょいちょいってやる位ですよ

*4:私イメージ

*5:あくまで私イメージ

*6:なんかバチとかの持ってるもの鼻の下に置いてびよーんてしながら踊ってたのです