ひこーき

スカイマークで運休が633便にも上るそうで、他人事ではない。今回はたまたま予約しなかっただけで、毎回東京行く時には候補に入ってる会社なのですよねえ。大変。新千歳線も42便の運休。あ、危なかった……。9月以降は目処が立ってるとのことなので札幌公演の時には影響ないかな。
7月の準備はまだまだでございます。1ヶ月以上もあるしー。手配は大体終わってるけど。当たっても外れても東京には行くのです。今月中には当落が出そうだけど、当たるといいなー!当たれー!と何かにつけて念じてみたり。手配時にすっかり抜けてたけど2日目、普通に平日なのね……てことは休み2日取らんとならんのか、ということに気づいた。や、取るけど!なんか今年仕事ヒマだし。
しばらくの間プライベート用の日記で行けもしない会場をせっせと調べて13ヶ所の机上旅行を楽しんでました。福岡行くより静岡行く方が大変そうだ、とか、静岡は中部国際空港?から名古屋を通って新幹線のルートと羽田まで飛行機でそこから新幹線のルートがあるんだ、とか、大分と鹿児島はパックツアーだと同じツアーで降り立つ空港が違うだけっていうのが多いな、とか、鹿児島はJ-Netのバスの案内だけだとやふの乗り換え案内が使えなくてさっぱりどうやって行っていいかわからんな、とか、長野に行く飛行機が1週間に数便しかないから羽田経由かっ、とか、東京から夜行バスってなんかどうでしょうっぽいから一度やって彼らみたいにやられまくるか?とか、飛行機って正規運賃すんごい高い!とか、なんだかんだJRってどこまででも行ける*1んだな、とか、パックも1泊3日とかあるのはなんで?とか、色々わかった(最後はわかってないか)。や、行かないからムダ知識なんだけどさ。楽しいからいいの。パックツアーの方は10月以降のプランがあんまりないからわからん。東京に限ってはパックより個人手配の方がいい気がする。航空会社選ばなければ安いのもあるし、ホテルも好きなところ選べるし。ただ早割的なものだと、もし外れた場合でも飛行機のキャンセルがきかない(キャンセル料バッチリ取られるよ☆)ところが辛い。そういうことを考えると東京とか大阪以外はパックの方が色々と楽な気がする。当落分かってから申し込めるし(笑)。希望のホテル取れるかはわかんないけどね。
あー楽しいな!ツアーって。こうやって妄想でも楽しめるんだから(笑)。あとはあれだ、2人が揃ってあっち行ったりこっち行ったりするっていうのがいいよ。うん。

*1:その代わり20時間とか普通にかかる…時間があれば面白そうだけど。