22日分

ようやっと色々と落ち着いて記憶メモをまとめる時間ができたっす。ありがたいっす。ネタバレバリバリアリな感じで書いていきたいっす。まあほぼMCっす。2日目のつもりで書いていますが、なんだかんだ1日目と混じってるかもっす。もう皆あらかたレポあがってるからえーお前今更ー?とか思われても気にしないっす。なぜなら私が思い出して書くのがまた幸せだからっす。そもそも22日夜に居酒屋で(笑)4人で記憶を引っ張り出した(光一さん風に言うとしっぱりだした)ものをメモを持っている方に書き留めて頂いて、それを再編集してるっす。というわけで私だけの記憶だったらこんなに出てこなかったと思われるっす。ありがとうございまっす。思い出してニヤニヤしながら書くってこんな幸せな時間ないっす。楽しいから書くんだもん。
当たり前ですが、発言は一字一句同じってわけでは全くないし、多分結構間違ってるのでこんな感じ、というニュアンスで読んでくださいな。あくまでも雰囲気で。順不同で箇条書きでございます。お暇な方でネタバレだいじょぶよって方は是非一緒にニヤニヤしていってくださいねえ。
眠いので誤字等確認しないままあぷ。間違ってたら直しますー。
・アカペラの愛かた…!
・どーでもいいことですが、初日に会場入って見た大階段に「この階段どーすんの?こんなに高いのにここから降りてくるの?おっかないよね?」とかいう会話になったんですが、「階段落ちやる?」「水が流れてきて川下り的な」とか言って笑われました。暑いから水いいよね、とか水かぶっちゃうからアリーナはカッパ要るね、とかグッズでカッパ販売、とか言ってたんですがどんだけ水推しだったんだ自分。でも階段落ちのアイディア(アイディアじゃないか)は、別の方も言ってたそう(メールが来てたらしい)なので私だけじゃなくて安心(笑)。
・そんな大階段は2日目なぜか上に上がったまま始まってた。
・あがりっぱだったので2日目はあそこから高飛び込み競技だな!とまだまだプール的発想から逃れられませんでした。
・前日にも増して光一さんの壊れっぷりがハンパなかった。元日もたいがいだったけど、あれは一応きっかけがはっきりしてたからね。でも今回はほんとに楽しい!っていうことだけがそこにあって、あとはほんとただただ壊れてた。剛さんがちょっと呆れる(いや、ほぼ一緒にのっかってたけど)くらいだもん。
・硝子の少年のフリが、当初のフリとところどころ変わってた。要所要所は同じ。剛さんに蹴られた空き缶はさぞ上にあがるんだろうな…という剛さんの足の上げっぷりが素敵。
・そういえば初日にあったキスミスがなくなっておったよ……しょぼん。
・その代わりかなんなのかビロードの尺が長くなってた。澪つくしが入ってた。
・なんか月光の最後のフリが2人が腕を下ろす形になるんだけど、なぜかそこでジャンケンみたいなのやってた
・なぜそこでジャンケン?
・久しぶりの夏の公演で、本当に楽しそうに嬉しそうにしている2人をみるだけで、私達もすごく楽しかった。
・そんでもっていつもの冬は年末年始とかの普通なら忙しい時期にやるから、なかなか来れない人もいるけど、夏ならそういう人たちにも来てもらいやすいんじゃないか…という話を光一さんがしてたんだけど、剛さんが夏も仕事とかで来れない人がいるっていう風に取り違えてしまい、光一さんとかみ合わず。
・剛さんの言い分も確かに合ってはいるんだけどね(笑)。
・言い間違えちゃった剛さんだけど、それは自分が言ったんじゃない、自分に降りてきた?神が言ったんだから俺じゃない、みたいなことを言い張って、光一さんに舞台後方に連れて行かれる
・説明
・剛さんイマドキの若い子風ないかにもダルそうな聞き方で「はぁい…はぁい…」って言うのが面白かった
・お口ミッフィーは健在でした。
・ちなみにミッフィーのイントネーションはちょっと自慢するときみたいな上がり口調です。
・お口ミッフィー
・どうやら昨日は終わった後も言ってたらしい(剛さん談)
・どっかで剛さんが真面目に喋ってる時に光一さんは喋ってなかったのにも関わらず(バンドメンバーがスタンバイしたのに話長くて元に戻っちゃったとこかなあ?)、剛さんが笑ってしまい、それ見た光一さんが「なぁにぃ?ちゃんとお口ミッフィーしてたよぉ?」って言ってたとこもかわいかった。なんだこの甘ったるさは。2人の可愛さに逆ギレしそうになったのはきっと私以外にもいるはず。
・そうそう、この日光一さんに入れられた知識は髭男爵でした。
・なんかの時に手を下から突き上げた時に剛さんがそのフリを見て「ルネッサーンス!みたい」って言い出した。
・「ルネッサーンス!」を知らない光一さん。
・教わる。
・やっぱり知らない
・やってみるも「ルネッサンス!」になる
・語尾を延ばして!と教わる
・以後タイミングを計りながらやってみる
・「〜〜やないかーい」も剛さんに言われまくる。
髭男爵を知らない光一さん、パスモも知らなかったですよねーって剛さんに言われて、オレンジカードなら知ってる!って。パスモは電車もバスも乗れるんですって教えられて何故か「ワンマンバスね!」と言っちゃう光一さん。なんでワンマンバス限定?
・国民的アイドルなのに国民的知識がない!と言われちゃった。
・TKOの時だったかなあ、全然わかんなくてきょとんとした顔をした時にも「きょとん顔やないかーい!」って言われてた
・このきょとん顔がちょう可愛かったので剛さんも突っ込まずにはいられなかったと見た
・剛さんも可愛いなあ
・後半でいいタイミングで「ルネッサーンス!」を入れたかったらしい光一さんが何故か「イネッサーンス!」と言っちゃって(どんな噛み方をしたら「る」が「い」になるんだろう……)剛さんに「実っとるやないかーい!」って言われてた。ここの返しの剛さんはすげえと思った
・どこだったか忘れたけど光一さんがきんにくんネタをまたやっていた
・自分で覚えたネタはなかなか忘れないっぽい
・前日、MCが長くてやっぱり社長に怒られた模様
・「YOU達一つのこと引っ張りすぎだYO!」
・関西人だからしゃーないねんな、と剛さん
・それにしても光一さんは今回もひっぱりすぎでした。
・何がというとマジーことマツ ケンサンバでおなじみの真島先生の真似でございます
・何かの時に(新曲披露のあたりかなあ……)お客さんにリズムに乗って!って言うので乗る練習みたいなのをやって、光一さんがお手本みたいな感じでのって見せるんだけど、乗りにくいっていうかわかりにくいっていうか(笑)、そんなんいきなり言われても無理じゃ!みたいな乗り方だったんです、確か。
・そしたら剛さんに生徒についてきてもらえないダンサーみたい、みたいなことを言われて、格好もちょうどダンサーみたいな格好だったので、さらにちょっと立ち方がそれっぽかったので(言われたからその立ち方にしたのかな?)マジーみたいって。
・マジー立ちをすっかり気に入ってしまった光一さん
・何かにつけてマジー立ち(すっと姿勢良く立ち、手もすらっと横や斜め下に伸ばす*1
・収録用カメラが入ってた!2人が言ってた
・でもなんか老後の自分達用の思い出になるかもって
・えー見せてよーでも2人で見るならそれも……いやいややっぱり見せてよー
・もしリリースされたら、剛さんは光一さんのマジーをマルチアングルかなんかで入れるらしい
・スローで。BGMは「僕は思う」で。
・君達昔のお互いの曲好きよね
・とにかく何かったらマジーをやっていてウケた
・あまりの久しぶりの夏コン、その間「もうキンキはいいかなって思っちゃったことのある人ー」って手を上げさせる
・危なく手を上げるところでした……(実際ブランクもあったしな)
・同じところだったか違うところだったか、壊れ続ける光一さんが「今日オレ大丈夫?『幻滅した!』とかない?」って聞くとお客さんから「ハーイ!」って声が。その言い方が明るくて「この問題わかる人ー」「はーい!」みたいだって剛さんが。明るい幻滅だったので2人にウケていた。
・この辺だったかなあ、光一さんがまだまだキンキも若いもんには負けないって言うんだけど、その言い方がすでにおっさんだと剛さんからツッコミ。
・かとぅーんもかつーんって言っちゃってちゃんと呼んであげてくださいと剛さんに突っ込まれ。
・男性のお客さんも増えたという話から、男性に「剛ー!」と声を上げてもらうことに。結構な量で「剛ー!」と返ってきたんだが剛さんは「どっちかというと長渕の方みたい」とか「いのきー!に聞こえる」とか。
・そこで昔のことを思い出した剛さん。歌番組の収録かなんかで、どう見ても自分のことを応援というか気にしたこともなさそうな風体のモーヲタの兄さん達に「つーよしー!」って叫ばれてびっくりして調子が狂ったことがあったらしい
・きんききっずふぉえーばぁー♪はフリが良かったなー
・米倉曲の融合が素敵過ぎる
・新曲やります、な時にドラマの話が出る
・ドラマの話が出る度にドキドキする自分
・高橋 克実さんの部下の茂木刑事が…って名前が出た瞬間キャーって無駄に声を上げそうになったのは私らだけでいい
・ドラマちょう楽しみ
・新曲知らなくても知ったかぶりして乗ってください
・(これは1日目の話題だったが)最初に入ってる音は剛さんが入れた
・光一さんがなんじゃこれ、って思ったが「それは既にオレの術中にハマっている」って剛さん
・ああ…術中にハマっちゃってるよ光一さん
・まあ昔からだよね(疑わない)
・「男心」を「こころ」と読ませるところがあることに気付いた……う、うーん……。
・前日はジャニさんにハモリのとこがあんまりうまくいかなかったって話をした光一さん
・すると「大丈夫だよ、ボクが歌うから」といわれちゃった光一さん
・歌うのか、ジャニー!(笑)
・ほんとにジャニさんが出てきたら困ります、な剛さん
・「お客さんは大歓迎だろうけどねー」「立ち位置に困りますよーやっぱりちょっと前に出さなあかんしー」とかなんとか
・そりゃ出てきたら面白いけど…シュールな絵だな
・ジャニさんといえば、昨日の剛さんのロンダートがとてもきれいだったと光一さんに向かって褒めたらしい
・それに比べてバク転しても階段落ちしても褒められない光一さん
・もう大人なんですし別にいいじゃないですか、と剛さんがなだめるも「いーやーだー、ほーめーらーれーたぁいー!」って体ごとぶんぶんしてだだっ子になってしまった光一さん
・ちょ、どんだけかわいいんですか
・そんな光一さんに笑ってしまった剛さん
・笑ってしまった剛さんもかわいい
・ジェロマで出てくる時に脱いで登場の光一さん
・暑かったから?それともPVの「おいしょーい!」を再現?
・でもフラワーかなんかの前に着込んじゃう光一さん(ちぇー)
・この日の「たよりにしてまっせ」では前日の宣言通り、剛さんロンダート、光一さんバク転を披露
・おおおおお!
・光一さん剛さんのロンダートを誉める
・しかし剛さん的には踊り終わった!って時にロンダートやらなきゃいけなかったことを思い出して慌ててやったため、不満の残るロンダートだったそうな
・光一さんもバク転は何年かぶりだったそうな
・このまま手をつないでは曲がかかるとやっぱり「え、終わり?」って思っちゃう
・39の時に2人もこの曲を中盤に入れると終わっちゃいそうな雰囲気になっちゃうっていってたからこれはなかなか挑戦だったかも
・まつげ抜く癖があるらしい光一さん。もったいねっ!
・たよりにしてまっせのフリは2人を相当消耗させた模様
・しばらくたよりにしてまっせ後遺症が
・MAをつれてきてマジー対決をやることに
・米花くん自己紹介時に「米花つよしです」ってとこで剛さんが「堂本つよしです!」って入っていき、その後光一さんも乗っかって続こうと何か言いかけたけど拾ってもらえてなかった
・剛さんはドラムセットの方へ
・ドラムセットに剛さんのマイクを届けるのに光一さんがわざと手の届かないところからマイクを差し出して「つよしーぃ!!つよしーぃ!!」ってやる
・でもスタッフさんが中継しようとすると威嚇する光一さん
・2回ほど同じことを。
・付き合ってくれる、わかってくれているスタッフさんありがとう
・カウントからやってねっていう光一さんは明らかにアレを待っていた
・わかってる剛さん
・またしても「わん、とぅー、わん、とぅー、すりふぉー!」にウケてしまう光一さん。
・いくら面白くてもなんでそんな何度も同じ位笑えるのかわからん
・剛さんもどっかで光一さんの行動に笑いすぎてうっかりブタっ鼻を鳴らしてしまい光一さんに突っ込まれる
・2回ほどあったなー
・普通にやったり、セクシーにやったり、剛さん的最速のスピードだったり。
・対決は光一さんボロ負け
・罰ゲームは物真似
・フラミンゴの真似とか。
ぞうさんならできる、とジーンズに手をかけようとするオッサンギャグな光一さん
・たけしの物真似もやる
・剛さんを筆頭にたけしが言わなそうな面白い台詞を言うっていうもの
・光一さんも似てなかったけど米花くんが似てなくて突っ込みを入れられていた
・マジー対決で腕を横に広げるポーズで動くんだけど腕がしんどいらしい
・剛さんもドラムを叩く腕がしんどいらしい
・どちらともどう見てもたよりにしてまっせのおかげです、本当にありがとうございました
・グッズのマグカップでドリンク飲んだりする度に「かわいー!」と声があがる剛さん
・「何可愛く飲んでんねん!」と言っちゃう自分もかわいいと言われたかった光一さん
・その割に実際かわいー!って声が上がってる時は本人気付かなかったりしてるし……残念な人だ
・何か落ちてきたのを空中で取った剛さんがかわいいーって言われて光一さんも「俺んとこにもなんか落ちてこないかなー」っていうとこがあったと思う
・これもどこだったか(中盤だと思う)、光一さんが喋ってる間後ろで剛さんがスキップし始めちゃった
・ぴょっこぴょっこすんげいかわいいでやんの
・当然またしてもかわいいー!って声が上がる
・スキップ中の剛さんに気付いてなかった光一さんは自分に上がった歓声かとドキドキしてたように見えた
・ちなみに剛さんはあまりにも楽しくてスキップしちゃったそうだ
・かわいいなおい
・マジーでふざけすぎて本題にいけない光一さん
・修正しようとするも光一さんに脱線させられてしまう剛さん
・光一さんが壊れすぎて進行できません
・とにかく楽しくて楽しくて仕方ないらしい
・「楽しくてしゃーないねん」
・こっちも鬼のようにかわいいなおい
・「楽しいならしゃーない」と優しかった剛さん。「楽しいならいいんですよ」いいのか!
・でも「ちょけてるだけならどついてるとこやった」らしい(笑)
・「酒、入ってないですよね?」(by剛さん)
・バラード歌うところも光一さんがこんなんじゃ入れない…と自業自得っぷりを発揮
・少し時間が欲しいという光一さんにいいですよ、と剛さん
・しかし深呼吸中もうっかり手をふわっと横に上げてマジーポーズにいきかけ剛さんにいいかげんにせえよと怒られちゃう、本日ちょけすぎの光一さん
・「真面目にやる!」と言うもすぐ「真島にやる」と脳内変換しポーズをとっちゃう光一さん
・でも意外と剛さんもちょくちょくマジーをやっていた印象
・どこだったか忘れたけどそれぞれがダンサーさんたちに囲まれて踊るとこがあって、そこもちょっと面白くて好きだったなあ、あれなんの曲だったかなあ?後ろのほうに居た時だと思うんだけど
・「僕羽根」は後ろのアニメがとても気になったんだけど、2人の方がもっと気になるので見るに見られず…ハートフルストーリー的な感じに見えたけどどうだろう…ちゃんと見たい(でも2人の方がもっと見たい…ループ)
・愛かたで始まり、愛かたで終わる。愛、かたまりすぎだろ2人とも!うわーん、きんききっずあいしてるよー!
・長く高い階段を上って行くのがしんどそうです
・アンコールは99%りばちー
・この曲はライブ映えするわー
・曲ラスト、じゃあああああああんってなるとこでほんとは〆に飛び降りて終わらせたかった剛さん(前日実行済)。でも上でうろうろしてる間に終わっちゃった。特効も出ちゃった。
・行き場をなくしてしまった剛さん
・切ない
・それに気付いた光一さん、剛さんから事情(笑)を聞き、ラストからやり直すことに。レアだ。
・対応できるバンドすげえ
・バンドといえば今回葛Gおらず、ちょっと寂しかった
・下のエントリで「本編ラスト」って書いちゃったけどアンコールだったみたい……剛さんが自分達を表した(?)歌、あなた達と僕らを歌った歌です、みたいな感じで大事に大事に、一生残るように歌ってくれた曲は「もう君以外愛せない」でした。例えこの世が滅びても君と誓った愛は永遠だから。
・生きてて良かったって思ったのは剛さんだけじゃないね、きっと。
・Wアンコは新曲をフルで。
・剛さん脱いでたっ。光一さん曰く「肌色衣装」らしい
・飛ぶ
・記憶も飛ぶ
・りばちーだったか新曲だったか忘れたけど2人でじゃれてる時にお互いマジーをやりながら回りながらだんだん近づいてって、剛さんが光一さんを持ち上げて(片足落ちてたけど)くるくるーんて回してた。回してる最中に光一さんのパートが始まっちゃって(笑)、歌うとこー!みたいなことを言ってたような。
・その後2人で礼をし合ってたような。あったよね?(うろ覚えすぎる)
・ラストは2人で手をつないだまま高いとこからじゃーんぷ。かわゆ。
・最後の最後、剛さん「おやちゅみなちゃーい」といってはけてった
・最後の最後になんちゅう……!!

*1:ちょっと「細かすぎて伝わらない〜」に出てくる宝塚のオーディションに出る人の真似をする人みたいなんを思い出す