旅にっき

さてさて、きんきさんがひろしまへ行っている間に行動記録を書きとめておこうと思います。ハイクでもちょこちょこあげてるのでそちらをご覧になってた方は重複しちゃいますがすみません。きんきさんネタはほぼ皆無なのでたたんどく。
18日。
ごく普通の時間に起きて用意。午後からの便なのでかなりゆっくり行きました。家を出たのも多分11時すぎ位だったかと。
3時位に空港に到着。あったかい。長袖にさらにパーカーを羽織ってたのでむしろ暑い。気温差にびびる。そのまま連絡バスで福井駅まで。道せまっ!瓦屋根!田んぼ!山!以上!という光景を目にして懐かしい気分に。札幌からも2時間かからず(道と瓦屋根以外は)似たような景色見られるからね……。
駅には既にそれっぽい方達がいぱーい。おお…。探索するには足りず、そこでぼーっとするには長いという中途半端な時間があったので、プリズム福井?を見て回る。お昼ご飯も調達。笹寿司を買ってみた。鯖が名物って聞いてたので焼き鯖の笹寿司にしようかと思ってたけど既に売り切れてたのであなごの笹寿司。んまい。福井の中心駅であろう福井駅なのに改札が人員だったことにびびる。おおう……!
鯖江に着くと既に駅のキャパオーバーではなかろうかという位の人。びっしり。もちろん改札は自動ではなかったでしたよ。普段はきっともっとのんびりした駅なんだろうね……お疲れさまです。そこから会場までiPodをお供にひたすら歩く歩く歩く。まー歩いた。1日目の服に絶対合わないってわかってたけどスニーカーで行って正解。普段全く歩かないからさ。どうでもいいですがiPodで聴いてたのはきんきさんじゃなくてコレでした。

39108 (通常盤)

39108 (通常盤)

普通ライブに行く人ならこれから行くアーティストの曲を聞くのが常なのでしょうが、私の場合(きんきは特に)聴いてるとテンションが上がるどころか上がりすぎて(?)異常に緊張してしまうことに最近気がつき、落ち着かなくなっちゃうので敢えて違う人の曲を聞いてたりする。というわけでこの日は吉井さんに緊張をほぐしてもらってた。
会場について、とりあえず先に来ていると思われるお友達*1に連絡をしようとして携帯をいじりつつふと顔をあげるとすぐ近くに手をふっている人がいて(笑)携帯繋がる前に無事会えた。そこでまた新しい出会いも…!その方はここもたまに見に来てくださっているそうで、「なんかすみません」を連呼してしまってたよ。なんかだって申し訳ないなーって。なんだろな、このいたたまれなさ感は。あんなブログやっててすんません、というか、ブログ書いてるのがこんなんですみません、というか…まあ多分両方。でも実際見に来てくださってる方とお会いできる機会もそうそうないので嬉しかった。北と南が出会ったよ。帰りはこの方と早速一緒に福井駅まで帰っちゃいました。ありがとうございましたー。紹介してくれたお友達もありがとね。噛みあわない2人が大好きすぎて困りながらライブを見る。グッズも帰りにさっと買えそうだったので買った。写真とタオル。そしてその福井までの帰り道にそのお友達から19日のお昼を一緒に食べようとの提案があったので全力でのってみた。福井駅で初対面にも関わらずいっぱいしゃべってしまった(すんません、ほんとに…)方ともお別れして、タクシーでホテルへ。タクシーのおっちゃんはおっちゃんというよりかはもうおじいちゃんて感じの人だったですが、とてもいい人だった。福井弁いいねえ。関西イントネーション(だと思う)で、だけどもっとゆっくりな感じ?ホテルはどうやら結構新しいとこらしくて、無線で営業所と連絡とりながら行ってくれて、ショッピングセンター?モール?みたいなとこからホテル入口までちょっとあったんだけど、早めにメーターを止めてくれた。「福井のイメージ悪くしちゃいかんでのう」みたいな感じで(笑)。ありがとおっちゃん。そのおっちゃん、この日がきんききっずのコンサートだってことをご存知で、鯖江の方の会場まで延々連なる人の群れを見たらしく、「やーあれはすごいねっ、ええもん見たわー」とか仰ってた(笑)。あれだけの距離歩くならタクシー商売あがったりだわーともw タクシー割と苦手なんですけど今回は良かったなあ。おっちゃん、福井のイメージアップ成功だよ!
ホテルに着いてチェックイン時にお腹すいたからコンビニ行こうと場所を聞いたら一番近いコンビニまで徒歩10〜15分かかると……う、うーん。それより近いところに24時間スーパーがあって、そこにお弁当とかお惣菜もありますっていうからそっちに行ってみた。徒歩7〜8分かかるって言われたけどね^^ なんか真っ暗で人気のないとこをとぼとぼ歩いてスーパーへ。23時回ってたのでお惣菜とかもうほとんどなくて、おにぎり買ってみた。あと半額でパイナップルがあったのでそれ。あー、それとこっちでほとんど見ることができなかったおまけつきのリプトンあったから買っちゃったよ。食べかけチョコみたいなやつにしてみた。ホテルに戻ってごはん食べながらTV局数の少なさにびっくりしつつけいたい大喜利とか見たり。メールしたり。遅い時間にえんたの神様やってるので野球が延びたのかと勘違いしたり。時間の感覚狂いまくり。なんやかんやでメモ的にレポ書いてたら3時半近かったので慌てて寝た。
19日。
レンタカー組のお友達がホテルまで迎えに来てくれるというちょうありがたいメールが来てたのでそれに甘えまくる。助かったー!お友達一行の泊まったホテル?旅館?の話や車の話*2を聞いて笑いながら福井駅まで。お昼はAOSSA?とかいうとこのフードコートみたいなんで念願のおろしそばとソースカツどーん!

のセット。お昼からカツはきつかったわ……(笑)。美味しかったけどさ。食べながら昨日きんきさん達が言ってた2日後に筋肉痛が来るの「あるあるー!」って言ったらそこに居た全員に「さすがにそれはないわー」て突っ込まれて最年少の自分慌てる。その後はお土産漁って(せっかく荷物置いて身軽になったのに行く前にお土産買って結局荷物にしてるあたりアレ)、柴田神社に行って違和感を感じたり、普通にお祭り見たりして(笑)会場へ。中で皆とお別れしてきんきゅー第1弾マイオーラスを満喫。今更ボク羽根の時のムビステ、歌う方が色とりどり(歌わない方は青い)なことに気がつく。
帰りは1人だったので人を抜かしまくりながら歩く。しかし18時33分の普通にあとちょっとで間に合わず結局1時間近くホームのベンチに座り待つことに。ひたすら携帯打ち。なんとかチェックイン時間の20時に間に合いチェックイン。駅近で助かる。夜ご飯どうしよう。お昼のソースカツ丼がどうやら結構ヘビーでもたれてたので食欲出ず、しかし21時位で閉まるところが多いのでとりあえず行く前にチェックしていたそば屋さんに行ってみることに。おろしそば。

うまーうまーうまー。コシがあるお蕎麦に辛味大根の入ったつゆがぴりり。量は少なめだったので普段なら足りなかったかもだけど、弱った胃にはちょうどよくて美味しく頂きました。これは大ヒット。調子良かったら栗ごはんのセットで食べたかったなあ。幸せ気分でコンビニで飲み物とアイス買って(笑)ホテルに戻る。次の日早起きの予定だったので早めに寝ようと思ってたのに結局アイス食べながらキョーダイ見ちゃった…って位の時間まで起きてました。
20日
6時前に起床。柴田神社以外何の観光もしていなかったので7時半くらいにはホテルを出て福井城跡を見に出かける。急な階段に登ったりなんかの像を写メったりしてみる。上の方まで昇ったら福井神社を見つけたのでそこも行ってみるが、やっぱりなんか違和感を感じてすごすごと退散。中央公園を抜けて、密かに楽しみにしていたベーカリープラザへ向かおうとするも、距離感がわからず時間が微妙になってきたのと駅からだんだん遠ざかっているのが怖くなったので駅に戻ることに。うう、パン食べたかった……。駅まで戻るとやっぱり時間が余ってしまったのでバス乗り場を確認しに行ってみたり、プリズム福井をまたふらふらしたり。パンの代わりに18日のお昼を買ったお店で(またしても)笹寿司(焼き鯖ー)とへしこ!のおにぎりを買ってみた。鯖セット。へしこおにぎりはバスで食べた(笹寿司は食べられなかったので家で食べた)。へしこんまかった。でも苦手な人がいるのもわかる味。9時前に駅出発。10時前に空港到着。無事10時半位に北陸を後に。なんだかんだ楽しかった!

*1:別々に参戦なんだけど、会えたら会おうってことになってた

*2:光一さん的なことじゃなくて車の走り方の県民性?的な話ですよ