僕なりの勇気

タイトルは林田。いい曲なの。歌詞貼りたかったけど歌詞情報になくてしょぼん。
さて。ツアー第1弾もついに終了。余韻に浸る間もなく第2弾が始まっちゃうのがまたちょっと面白いけど(笑)、色々と拝見する限りでは今回ばかりはそれで良かったのかなあ、なんて思ってしまったり。やーなんというかアレだね、めんどくさい!きんききっずめんどくさい!めんどくさいっていうかめんどくせえ!(同じです) 本当に一筋縄ではいかないねえ……。珍しい出来事に動揺隠せず。でもそれを観られた人がちょっと羨ましくもあり(笑)。私が実際に見たわけじゃないからそれに関して色々言うのはやめとく。そこにいた人が、それを見た人がそれぞれ思えばいいことかなあって思うし。言えるのは気持ちの上下を含めてこれもまた「ライブ」なんだってこと。観てる人もやってる人も、いい気持ち、ざわざわする気持ち、乱暴に言っちゃうとどんな気持ちであろうがいろんなことを感じられたらいい。何も気持ちが残らないよりずっといい。そう思います。
でも当たり前だけど皆きんき好きなんだねえ。図書室にいそうというだけあってw根が真面目だから?何かあるといっぱいいっぱい考えちゃうし心配もしちゃう。でもどんなことがあっても動揺してても一生懸命自分の中で気持ちを消化して、それでも「大好き!」って気持ちを綴っているのを読むと、ほんわかする。ファンてすごいなあって素直に思う。愛されてるな、KinKi!(笑) 私も見習いたい*1……。
さてさて。私は私なりの第1弾まとめ。まずこんなにKinKiの2人に会える(敢えてこう言おう)ことなんて今までなかったので本当に嬉しくて楽しくて仕方なかったツアーでした。それぞれはそれなりに会おうと思えば機会はいっぱいあったんだろうけど*2、回数的にはそれ程じゃないけど期間的に2人一緒でこんなにっていうのは私がファンになって初めてだったもの。勿論私自身がガツガツしてたのもあるんですけど(笑)。振り返ってみれば、東京、札幌(北海道というべきか)、福井の3ヶ所で観ることが出来たのでした。私なりに頑張った。頑張ったと言っても私だけの力じゃどうにもならなくって、いろんな人の優しさに支えてもらって観ることが出来たのです。ありがとうございました。
そしてKinKiの2人。ここ数年の私ときたら、ライブやらない、地方まわらない、2人の活動少ないでぶーぶー言ってた(この日記でも結構書いてるよなあ…)。そこへきてこのツアー。始まる前から終わるのが怖くて。これが終わったらどうなっちゃうんだろう。楽しみにすればするほど、実際見て楽しければ楽しいほど、どこかで不安になったり。またこれが観る度にほわーんとなる度が上がるのですよ。それがまた不安を煽る。ええ、ネガティ部の部員なのです。別に終わったからって世界の終わりってわけでもないのにね。バカ。でも私の中のラスト、福井を見終わったとき、確かに寂しかったけどそれって「このツアー楽しかったなあ!」ってすっきりした気持ちの上での寂しさであって。この先どうかなっていう不安はあんまりなかった。きっとどこへ行ってもデコボコしてて面白い形をしながらもうまく転がっていく2人なんだろうなって改めて思ったし。どっちかが絶好調の時はどっちかが面白そうに見てる(笑)、どっちかがダメな時はどっちかがフォローするためにがんばる、そんな2人。んー、これも幸運にも第2弾があるって分かってるせいもあるかもしれないけど。本当の寂しさは第2弾が終わってからやってくるのかなあ……。まだなんか途中って感じかな。できれば年末年始が終わってもまた、それほど遠くない時期に2人で回ってくれれば、と思います。さすがにもう5年は待ちきれんw
初めてのこともあったなあ。ツアー初日に参加したのも初めてだったし(ネタバレOK派なので全くわからない状態で観るっていうのも不思議な感じだった!)、福井に行ったのも初めてだったし(衝撃的手動改札)、地元で2daysっていうの初めてだった。どれもいい経験になりました。
これから第2弾、めんどくさい2人だからまたハランバンジョーが待ってるかもしれないけど、いじけたり邪推したり心配しすぎたりしないで、起こったことを面白くツッコミ入れる位の勢いで観られる自分でいたいなあと思います。彼らを見て素直に大好きだなあと思う自分でいたいと思います。今回は東京は参加しないのでまたレポを楽しみに待ってます。
探しにいくより自分のを読んだほうが早いので自分ニヤニヤ用に覚書を以下にまとめておくことにしよう。歌はずっと高値安定(笑)だったのでMCレポばっかりになってるなおい。歌もステキだったんだよ!ほんとだよ!(←私が言うとなんかあやしく見える)
07/21(東京)
07/22(東京)
09/13(北海道)
09/14(北海道)
10/18(福井)
10/19(福井)

*1:すぐ茶化したりツッコミを入れたくなったりします。ぐるぐる考えて頭痛がするとすぐやめちゃいます。

*2:ライブでも舞台でも結構じっくりやる人達だから