4U

剛さんライブ行ってまいりました。うん、楽しかったー。紫さんの時はどちらかというと音楽を「見る」って感じだったけど、今回のは「楽しむ」って感じ。こうやって書くと前回楽しくなかったのかと思われるか…前回も楽しかったけども。「ライブ」って感じ!っていうのは今回の方が強かったなーという意味?ん?あってる?
考えてみれば、今回、けりさんとしてのライブは初参加だったんです。うん。244さんの時が剛さんソロライブ初めてだったの。けりさんも楽しいね。
MCはそれほどたくさんなくって、曲も実は久しぶりすぎて名前がさっぱりわからないという体たらくなのでレポはできませんが(笑)、楽しかったです。
まさかのきたえーる横使いには驚いた(笑)。お友達(なんと彼女終演後に携帯が壊れました)にタンクの雰囲気に近いと言われてなるほどーってなった。もう入ったら既に暗くて、さんかくが天井でうごうご照らされてて。久しぶりのさんかくは相変わらずキュートでした。諸注意とか言ってくれるの。キャワ。あと「ぼくのことすきー?」って。キャワワ。グッズはピックとステッカーを買ったです。さんかくさんかく。
以下レポにならない覚書。ちょう順不同。ネタばれあるのでそれでも良い方だけどうぞ。
・レーザー担の私としてはOPからレーザー大活躍でたまりませんでした。今回レーザーの演出多かった!と思う!メンバー紹介の時のお名前までレーザーだもん!メンバーよりもレーザーにくぎ付けだった。申し訳ないことをした。ちなみにアンコールのセッション中もレインボーカラーなレーザーが!そらガン見するさ!
・OPは「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」。これ位はなんとか覚えてる…(笑)。あれはテンション上がる。
・剛さん白縁のサングラスで登場。ふおおぉ…!かっこいい!最近かわいい押しの剛さんでしたが今日はかっこよかったー。
・もちろんかわいいとこもあったのですよ。
・あし!
・かかと!
・おしり!(へんたいか私は)
・足はですね、もちろん動かしてる足自体もかわいかったんですが、今回中央スクリーンに映る仏像風剛さんCGがありまして、それが胡坐をかいてて足の裏が若干こっち向いてて、それがえらいかわいく見えたんです。あのかかとさわりたい!クリームとか塗ってあげたい!とか思った私は確実にh/e/n/t/a/iへの一歩を踏み出したと思った。
・腰はほんとにやらしくてよかったです(笑)。剛さんの腰は「エロい」ではなく「やらしい」が似合うと思う。
・あいさつの時は「どうもとつよしです」って言ってたなー。お客さんは「けりー!」って呼んでたけど。この辺はやっぱり今までと違うのかなあ。
・まだ北海道らしいものは食べていないそうです。
・何食べるー?みたいな話で男性客の方が「おごるー!」といったようでちょっと笑ってた。おいくつですか?と聞いたら32の方で、「年上ならまあおごられてもいいですけどね」みたいなかんじで。もうほとんど奢ることの方が多い模様
・最近は周りも年下が増えてきた
・こないだ60歳代の世間的に成功していると言われる方と話す機会があった
・…って何の話から言ってたんだろうなあ。
・剛さんは今日の昼?位にこちらへいらしたそうな。
・「苦手な飛行機も難なくクリアし」と、「難なく」のフレーズが気に入ったらしく、ちょいちょい出してた(笑)。
・ヘッドフォンで耳がふさがってるのにキャビンアテンダントさんの声が小さかったらしい。
・そのアテンダントさんが荷物を入れるのに自分に何度も当たった話。ばんばんあたるんじゃなくて圧がかかる感じだったらしい。
・最後「大変失礼しました」と謝られたっぽいんだけど、自分はヘッドフォンしてるし相手の声は小さいしだったので口元が「大変失礼しました」って見えたのと目が申し訳ない感じだったのでわかった模様。
・難なくクリア。
・飛行機は色々考え過ぎて乗ったらだめだとな。機内で寝ようとしてたのにうっかりその前に30分位寝てしゃきんとなった状態で乗ってしまったりするから。ぎんぎんだかギラギラだかでのったりする。
・お客さんに「おかえりー!」と言われて「や、僕奈良なんで…」(正直者めー!)、「ようこそー!」との声には「うん、そっちのほうがいいですね」
・学生どれ位いるー?とか社会にもまれてる(笑)方はー?とか手を上げてもらってました。
・社会人の人には「おっちゃんて動かないですよねー」って。
・彼の中では「おっちゃん」=「動かない人」という認識らしい。どんだけ動かないんだ。
・今回のライブもおっちゃんがようやく動いて実現したツアーだそうで。
・周りも自分も動こうとしてもおっちゃんが動いてくれないと何もできない。
・どんだけ権力者なのおっちゃん。
・おっちゃんの住所教えるんで言ってやってくださいと。
・ただ声を張り上げたりするのは周りの迷惑になるので祝詞をあげる感じで…。
祝詞にウケた私。そして誰かのケツに祝詞を上げていた誰かを思い出す私。
・バラード的なのは「ソメイヨシノ」だけでした。曲が出来た経緯なんかを説明しつつ。お母さんの話。
・お母さんと言えば出かける時にほんとは会いたいんだけど風邪気味で移したら悪いから、でも見送りはしたいから何時ぐらいに家の前通るー?と連絡が来たそうな…お母様……。
・何時くらいーって言って、実際通る時に窓から見送ってくれたんだけど、俺死なへんよ?みたいな感じのことを。真剣に見送ってくれたんですな、うん。
・ピアノだけのソメイヨシノ、よかったです。
・そういえばどっかの曲中にスティーブさんがドラム缶?みたいなのをごろんごろんステージ上に転がしながら移動させたり、その上に座ってみたりしてたんだけど謎だった(笑)。剛さん含む他の人たちは普通に演奏したり歌ったりしてるの。シュール。
・その後そのドラム缶みたいなのを使って「傷の上には〜」が始まるです。これちょう好き。
・パーカッションにはシュールな人を置くことにしているのだろうか……。
・コーラスの人も一新?
・テレビを置かなくなったそうだ。かれこれ2〜3か月。いらないものも入ってくるからって言った時に「電波が…」とか言い出さないか若干不安になった。大丈夫だった。ほっとした。
・テレビ出てる人なのに、とぽつり。見てや見てやー(剛さん風にどぞ)。F1の光一さんかわいかったよ?(そもそもその時お台場か…)っていうかDVDとか見る時どうするんだろう。PC?
・何が嘘で何が本当なのか、自分で決める。
・「政権交代」とかいう言葉をここで聞くとは。
・不真面目な世の中だけど、自分は真面目に生きていきたい。
・何度か投げキスじゃないけど「ちゅっ」ってやってくれてラブ。
・「White DRAGON」、後ろのスクリーンのドラゴンがなめらかすぎて釘付け。
・「Love is the key」のあたりで少し声いつもと違うかなって思ったんだけどなー杞憂だったか?
・「Let's Get FUNKASY!!!」も相変わらず(私が)好きで、家帰ってきて確認したらこれ244さんのアルバムだったー。私のこの244っくすアンテナときたら。というか完全にどれがどのアルバムに入ってるかとか忘れている残念な私。
・あと私はやっぱり「これだけの〜」が好きだ。好きだったら好きだ。
・曲の最後の方は即興詞かな。忘れちゃったけど…「あふれた涙は明日へ流そう」とかいうフレーズが入ってた…ような……。「涙はきみ」「涙はぼく」とかもあったような……。
・ぶるべりだっけ、すごいジャンプするやつ。めっちゃとんだ……!最初のうちは慣れるまでタイミングが難しい。只今足ががたがたです。
・剛さんが後ろ向いたまま手で何回やるか指示して、右足を蹴る?感じにするんだけどその足もまたかわいらしく。
・今まで剛さんの足に萌えたのは硝子〜の缶蹴るとこくらいだったのに(笑)。
・アンコールはほぼ丸々セッションだったんだけど、ラストの曲、即興なのね。新曲かなーと思って、なかなかいいなーと思ってた(笑)のに、お友達に聞いたら即興だったそうで……もう聴けないのか。既に記憶が薄れているというのに。「愛をできない」とか歌ってて、最後の方は「愛しかできない」とか色々あった。うーむ思い出せない。セッション中の歌はなんかキスしたいならもっと声出せみたいな感じじゃなかったっけー?唇を犯してどうのこうのっていうのもあった…ような。
・セッションと言えば竹内さんが突然MC*1になったのに驚いたっす。かっこいいっす。
・最後の挨拶も真面目に。今日は真面目さんモードが多かった。若干同じようなことを言ってて着地点に若干困っている様子もありつつ(笑)。人生一度きりだから。人に批判されることがあっても、自分の人生、自分だけが動かせる、みたいなニュアンス。
・夢がたくさんある。明日かなえられるような夢もあれば、人生を棒に振らないとかなえられないような夢も。
・一つ一つ、自分のために真面目に生きていく。
・エンドロールのラストは再びさんかくくーさん。
・「夢はやめて(捨てて?)、希望を持つ」みたいなことをいうくーさん。明日かなえらえるような希望。人生を棒に振らないとかなえられないような希望。早速置き換えてみました。
・希望をいつでも胸に持って生きていきたいものです。
・あら、私まで真面目モード。
・色々思うことありましてよ、これでも。何キャラだ。
・そして最後の最後に驚いた。それは下のエントリにて。

*1:MCと言ってもトーク的な意味じゃなくてm.c.A.T的な意味で←もっと他に例えはないのか私は