ふぁみってきた。

ほぼ1カ月ぶりの更新です。こういう時しか出てこなくてすみません。最近PCも開けず、携帯でついったとKinKi情報をちょろっと見るくらいで、なーんにも書き留めていなかった……。情報も追い切れず、雑誌をかろうじて買ってるくらいでしょうか。読んでない。WSはことごとく外しておりますorz ひどい時には兄弟すら録画し損ねて膝を折って泣いた(ちょっと嘘)。
さてそんなワタクシでしたが、今日は約1年ぶりのKinKiさんでした。ソロは今年結構見れたんですが、2人揃っているところは久しぶり。ソロも美味しく頂きますがやっぱり2人が好きだよ。今まで寂しかったよ。今回、個人的には珍しく割と落ち着いていたのですが(実感なくて…)、始まったら「やっぱり2人が好きだなあ」って再確認した気がします。2人揃った時の自分の中での高揚感、歌とMCの落差(笑)、何より2人の空気感。なんだろなあれ。楽しいのはもちろんなんだけど、どこかあったかいというか、ふわんとしているというか、落ち着くというか(笑)。いつまでも見ていたかったよ。うれしいことに明日も見られるので、1公演1公演、大事に見たいと思います。わたしやっぱりKinKi好きだな。
ところで、昨日夜中〜今日の雪で空港も大変だったようですね。起きたら友達が「これから雪かき」メールをくれていて(笑)、窓の外みたら積ってて「ああ…」って思いました。遠征の方たちは無事着かれたのでしょうか。間に合ってちゃんとライブ見れていたらいいのですが……。雪さえやめば除雪で空港自体は普通に離着陸できるので大丈夫なんですが。冬のライブはこれがおっかないんですよねえ。
レポはありません。が、がっつりネタバレ。自分的覚書をいつもと同じように箇条書きメモ。明日とごっちゃにならないうちに。話してる内容と私の感想がごっちゃになってるのがアレですが。
ちょっと今日は(も?)光一さんが面白スイッチ入っちゃってそれしか思い出せない(笑)。困った。おもしろいっはなしぃー♪(←すぐ感化される)(そして友人達に突っ込まれる)
・本日の席はアリーナ後方。バクステ…近くないか?お友達ありがとう!
・数年ぶりのKinKiさんなお友達もドキドキされていた…一緒に帰りたくなる私達*1
・いつもは「KinKi!」パンパン「札幌!」パンパン(notパン子)な開演前のお客さんのクラップですが、今回はびみょーに「どーもと!」パンパン「ファミリー!」パンパン、ってなってた。「KinKi!」も交じってたかなー。よく聞こえず。
・ひゃほーKinKiさんきたー!きらっきらしてる!
・いきなり脇から移動きたー!きらっきらしてる!(2回目)分かれられるとどっちを見ていいのかさっぱりわからない。
・いきなりバクステきたー!ふおおぉ…!
・というわけでふぁみりーをいきなり結構な近さで見させていただきました。
・なんか2人で手をぱしんってやってたし!
・キラキラにやられつつすわんすわん!
・今回スワンに限らず背中合わせの振りが多かった気がする。背中合わせだいすっきなので非常にうれしかった。
・アルバムが出てない分懐かしい曲も多かったかな。メドレーもあったので曲数多い。Jコンは結構1曲1曲をじっくり聞かせる感じだったので、また違った印象。
・君も堂本ふぁみりーだなんてとんでもない!と思っていましたよ今回のツアータイトル。もったいなくて…(笑)。
・始まる前のコールがちょっとぼんやりしていたので(いつものKinKi!パンパン的なのじゃなかったのでお客さんもふわっとしてたのです(笑))、やるならもっと揃えろや!と、どえす光一様。
・いきなりの厳しい(笑)お言葉に剛さんが「チンピラですよ」「キラキラしてるチンピラ」「あんまりいない」
・誰が最初に言い出すの?それともブログとかツイート(ついったーとは言わなかったような気がする)とかで「今日はこうしよう」みたいなの?
・まっちさんのライブを2人とも見てきて、デビュー曲とか古い歌でも全力で歌ってるまっちさん、ファンの皆を思う気持ちを見習いたい、とかいうお2人。
・ふらいんぐぴーぷるも全力で歌う
・歌うのか…と本人達に先にネタバレされてしまった私
・しかし舌の根も乾かぬうちにファンに向かってどえす発言をする光一先生に剛さんツッコミ。
・家族だから!(強く言っても大丈夫、ということらしい)
・アルバムはレコーディングはしている(た?)模様
・剛さんは骨折、光一さんは3回も落とし穴に落ちたらしく、今年中には出来上がらなかったとか
・その代わりもっともっといいものを届けたいって
・わくわくです。
・白い世界。白銀の世界だね
・ソロで来た時はまだ雪降ってなかったのに
・そりゃあ季節も違いますからね(剛さん冷静なツッコミ)
・飛行機飛ぶか心配だった。コンサートできなくなるかもしれなくなっちゃう
・こっちはやっぱり寒い。寒いけど嫌な寒さじゃないらしい。行ききっちゃってる(?)から。
・「バッチシ」はない。「いけてる」はあり。
・光一さんの話のフリにお客さんが答えなくて、剛さんが「お客さんもここでは反応しない方がいいってわかってきてる」みたいなくだりがあったんだけどどこだったか…「バッチシ」のとこかな。
・年齢調査(やめてくれ…w)
・昭和の人ー!平成の人ー!大正の人ー!江戸!
・女性ー!男性ー!真ん中ー!
・端っこの方まである席に、見ずらいでしょう、と目線を送るとそっちの方からひゅー!みたいな声が。
・そのうち2人の顔が向くとこのあちこちでひゅーともひーともつかない声が上がるのでウケていた。
・とりあえず騒ぎたいんでしょう、そういうのオレ好きって光一さんが
・忘年会のシーズン
・もう皆やった?
・兄弟の打上げで2万円分のカタログギフトが当たった剛さん
・かにしゃぶと交換した模様
・光一さんは2万円のビッ○カメラの商品券
・ええやん、と剛さんに言われるも、電化製品のお店の2万円て中途半端や、な光一さん
・でも嬉しかったことには変わりなさそう
・その打上げで生物の話を繰り広げたらしい光一さん
・その話長くなります?じゃあ後輩呼ぶか
・マイク安いよ安いよー
・生物の話。
・どういうものを生物というのか。
・話の途中で寝始める剛さん
・話の途中で遊びだす後輩
・話の途中で遊びだす後輩を怒ると思いきやのっちゃって一緒に「ふー!」とかいいながらセットを滑る光一さん
・衣装の生地のせいか、「あち、あち」ってなっていた光一さん
・物でもなんでも、何事も朽ちていく、しかしそれに抵抗しようとするのが生物なんだって(うろおぼえ)
・砂浜で山を作ってもそのうち崩れていく、でも生物は崩れないように抵抗する、らしい(うろおぼえ)
・ふか、ふか、ふかイイー(剛さん深イイレバーの真似)
・ふっかいい、話ぃー♪
・それ剛さんが歌ってたんすか!な後輩達
・何それ、な光一さん
・しんすけさんの番組
・見てないからわからん
・何をやっても「〜の話ぃー♪」
・その度に光一さんが「何それ」
・剛さんはじめ他のメンバーがみんなして「しんすけさんの番組」
・見てないからつまらん
・その割にすぐそれに行きたがる光一さん
・そのうち自分でも歌い始める光一さん
・わからんのに真似
・うろおぼえで歌う光一さんに笑う剛さん
・面白い、はなしぃー
・つりの、はなしぃー
・ありがとうの、はなしぃー
・2人でちょいちょいやる
・完全な悪乗りです
・なんでもできるなこれ。そしてしつこいの好きよね2人とも。
・後輩達と剛さんで釣りにいった話。
・マネージャーさんが先に来てた剛さんを探して違う人に声かけちゃった
・一番最初に釣れたのは町田さん
・「動きがおかしくて人形みたいやった」「釣れてる人形」
・地球を釣る町田さん。網は地球をすくう…
・めったに外れることのないリールが2回も取れる町田さん
・何釣ったの?
・淡水魚。トラウトとか
・トラ?
・トラ釣ったらすごいでしょ、トラウト。マスの一種
・じゃあマスでいいじゃん
・いろんなマスがあるんですよ、ドナルドソンとか。フィッシャー用語ですよ
・ドナルドさん?
・ドナルドさん釣れたらめんどくさいでしょ
・ドナルドさんがいっぱい釣れちゃって
・ドナルドソンとかはめっちゃ走るんですよ
・走る?足ついてんの?(パプワくんのタンノくんを思い出した私)
・という延々とぐっだぐだトークを繰り広げる2人。
・お前が車は(タイヤは?)後ろから見るのがいい、っていうけど(よー覚えてるな剛さんは)、魚はね、上からです
・「上?…お…びれ?」
・なんかわかんないけど上から見るのがいいようです。そして光一さんはそれが全く分からないようです。私もわかりませんでした
・福田くん、釣りにハマリそう
・ネットで1,500円のセットを発見。
・米花さん(だったかな)に相談したら「それはやめた方がいい、剛くんにもらったら」のアドバイス
・「そーだよもらっちゃえよー金もってんだから!」
・金の話wwwやらしいなおいw
・当たり前ですが剛さんに全力で突っ込まれます
・本気でやるならあげるって言ってた
・剛さんがくれるなら私だって本気で釣りやるよ!(お前にはくれないだろう)
・でも1から10までわかんないし、免許もないんですよ
・免許?(釣りのか?と思った私…)
・車の免許がないので、車で行けないから誰かに乗せてもらわなくちゃいけない
・剛くんに乗せてもらえば、な雰囲気
・「剛に乗せてもらえばいいよー!そして車ももらっちゃえよー!」
・またwww
・昔一緒に釣りした時の話(たぶんポポロの取材かなあ)
・よく聞くお話です。皆で釣ってたらぶぉんぶぉん音がするのでヤンキー来た、と振り向いたら「釣れてる?」って光一さんだった
・餌つけるのも釣れた魚を触るのも女性スタッフにしてもらっていた光一さん
・だって餌こんなんやで!(と人差し指でうにうにしてるエサになる虫の様子を表す)
・だってにおいついたらやだもん
・においがついた手でハンドル握るのが嫌だったそうな
・どんな王様やねん!と突っ込まれていた
・そのうち行きましょうよと誘われるも断固拒否する光一さん
・じゃあお弁当持ってこいと言われる光一さん
・「ぶぉんぶぉん…『弁当作ってきたでー』」剛さんの脳内ではそんな光一さんが繰り広げられていた模様
・寒いから行かない、おうちが好きだから行かない、な光一さん
・じゃあ皆で釣ったのをお前んちに持っていく
・断固拒否する光一さん
・キッチン汚れるもん
・キッチンは大体汚れるもんですけどね、と剛さん
・ちゃんと自炊されているのね……
・とそこで思い出した光一さん、「前に長瀬がさ」長瀬話きましたー
ニジマス?かなんかを釣って3尾置いて行ったらしい。
・一人暮らしなのにこんなに食えねえよーって。
・剛さんの顔がビミョーに見えたのは気のせいですよねきっと。
・じゃあオレらは6匹置いていきます、だそうです。
・食えねえ!
・後輩が口々に「じゃあパンちゃんに…」
・「ドッグフードしか食わせない」そうです。取り付くしまねえw
・釣った魚の写真を現像して渡すわ、って剛さんが言ったら全く興味ないのにパソコンに送られても…*2って光一さんがいうところから、いきなり光一さんが剛さん父の話をしだす…よく覚えてるな光一さん…自分のことですらあんまり覚えてないのに…!w
・小学生の剛さんのお部屋にある日突然水墨画が飾られだして、しかもちょいちょい変わっていたらしい。お父様の趣味だったようで。展覧会みたい、でも客はオレしかおらんねん、で、「おかーさーん」って。
・光一さんにこにこ。
・釣りはお前絶対ハマるで、と剛さんが力説していらっさったが、本人もきっとハマるって言ってた。でもこれ以上ハマるものはいらないんだって
・ゲームやりすぎだもんねあなた……
・なんかどっかでスタッドレスタイヤの話もしていた
・なんでスタッドレスっていうかわかる?と誰だったかなあ、辰巳くんに聞いてたかな?
・しらべてこい!
・「教えてくれないんや…」と笑う剛さん
・スタッドがないんですよね、とあっさり答えられてしまう光一さん
・スタッドがレスなんです
・スタッドもねえ、テレビもねえ!
・よしいくぞう…?
・スタッドは、よーするに釘
・昔の冬タイヤはスタッドが刺さってて、それが道路をひっかいて滑らないようになっていたんですねー
・札幌の皆さんは知ってましたよねー知らなかったらもうスタッドレスタイヤ使うな!
・かくじつにしにますからー
・古くなったスタッドレスタイヤ夏タイヤに使いまわして、火災が起きたりしたのでそういうことはやらないように、と公道でスタッドレスタイヤはいた車を運転していなさそうな光一さんに注意されました
・ご、ごめんなさい……(←心当たりがあるらしい)
・補足なんですが、昔はスタッドあり(笑)のタイヤ、春になるとよく釘みたいなんを抜く作業をするところとかが春のニュースでよく流れていました。古くなるとたぶん釘抜いて夏タイヤとして使っていたんだと思います。昭和生まれですがちょっと記憶があいまいです。雪が溶けかけても冬タイヤで走ると道路をひっかいてしまうので粉じんがすごくて、環境に悪いということでスタッドレスタイヤが義務化されたんですが、そのぶん道は今もんのすごく滑るですよ…タイヤで氷磨いてるようなもんなんで。という雪国豆知識でした。
・なんかカートの話でもスタッドレスタイヤの話をしていたような
・カートに後輩を誘う光一さん
・寒いのにそっちは行くんかい
・タイヤがあったまるまで、道が凍ってると滑るらしい。あったまってくるとグリップ(?)が効いてくるとか
・そういえばMC中に町田さんのアクセサリーが壊れたみたいで、ステージ上でうろうろ皆で部品探し
・なんだこのMC(笑)。
・「オレ4個見つけたー」「いくつ集めたら神龍出てくるー?」キミたち……w
・MC、45分話していたそうです。でもその後もちょこちょこ話しながらギター持ってきてもらっていたからやっぱり1時間近くは話していた気が。
・合作ばかりを集めたコーナー(?)もあって、後ろのモニター(?LEDか)に次々と曲名や歌詞が出てくるのをみて、なんか感慨深かった。
・これも2人の歴史だよなあ。
・フルではなかったけど、聴けてよかった。
・あ、ごくろーさんはやらないって先に言われちゃった。なんかすんごい先に(いくつだったかな…忘れた。60?70?になったら)やるって。
・聴きたいのになあ。
・懐かしい曲も楽しかった。久しぶりに欲望のrainとかも聴けたし!あとうぇーてぃんふぉーよもーにさんしゃいん…も!Fコン…思い出深いライブだったなあとかぼーっと思ったり。
・最初のうち光一さんちょいちょい歌詞抜けてて調子悪いのかなとか思ったけど、だんだん声が出てきてて、2人とも声の重なりがハンパなかったす
・もうほんと感動的
・とくにやっぱりふぁみりー。
・2人とも高音もよく出てた。剛さんはさすがの安定感、光一さんもすごい伸びてて正直びっくりした
・ふぁみりー押しなコンだけあって、ふぁみりー3回も歌われた!
・ちょっとずつアレンジ違い
・3回目は皆とも一緒に。結構全力で歌わせていただきました。周りの方ごめんなさい。
・あ、meとtearsに入る前のイントロダクションっていうの?あのあたりの後ろの画面がキャッツアイとかシティーハンターの背景みたいでした(笑)。都会っぽいの?
・me、なんか最初の方、腕組んだ振りつけがあったように見えたんですが…よく見えなかった。見間違い?アレンジがやっぱりちょっと懐かしいなあと思ってたんだけど、振付みてたら「宝石をちりばめて」っぽい気がしてきた。林田?
・tearsが思っていたよりずっと良かった。曲も好きなんだけど、なんだろうな、ライブ映えする感じ
・Kissミスのアレンジがすこーしだけピコピコしててうきってなりました。
・カナブル聴けてちょうテンションあがった。意外とあまり歌われてないような気がするの。人気あると思うんだけどなあ。
・途中でほっそいトロッコがばーっと走ってびっくりしました。
・花道通る回数も結構多かったような気がします。スタンドの人もアリーナ後方の人もあれは嬉しい。
・あと銀テープやらリボン型テープやら紙吹雪ならぬキラキラ吹雪やら色々降ってきていた。ゴーカ。
・いきなり最初のMCに戻るけど、自己紹介の時に剛さんが「次期そーりだいじんのどーもとつよしです」って言ったら「どんなマニフェストなんでしょうね」って優しく光一さんが返していた。「なんとなく」な感じだそうです。
・3回目ふぁみりーはアンコールでだったのですが、すごく良くて、皆で歌えたのもよくて、とにかくよくて(笑)、終わった後「もう1回ー!」の声があちこちから。それでアカペラでもう一度歌ってくれることに。
・もう最初っからやればいいんじゃない?って光一さんが言っちゃって、大盛り上がり。
・「でもこっちも仕事なんでー」ということで料金3倍らしい(笑)。出す出す出します!その代わりMCも含めてやってください
・最初の音だけ出してもらって、光一さんパートから。
・ちきゅーにはどーれだけーのかぁずーのぉ、わかれがーあるのだろうー
・「のっはなしぃー♪」
・客「エエエエエエエエ!」
・剛さんに怒られる光一さん
・剛さんが真面目に話し出すのはこの時かな、「のっはなしぃー♪」歌う前かな。
・今の世の中の話、ニュースの話、ひとつになるために生まれてきたのになかなかそうならない、合作を作るにあたって、剛さんが詞を書くことになった時、恋愛の歌は書きません、と言ったこと、そういう曲は他のアーティストさんがたくさん歌ってくださっているので、恋愛の歌はいらない、KinKiとしては「命」を歌いたいと。それでこの曲になったと。
・この曲はKinKiファンだけじゃなくて、カウントダウンとかで他のジャニーズファンの方にも聴いていただきたい、みたいなことも言ってた。
・光一さんはその間神妙な顔をしつつもしばらく黙っていたのですが、そのうち後ろの後輩2人に話しかけにいき、そして自分の立ち位置に「おお、ここか」的な感じで戻っていました(笑)。照れ隠しか。
・そして改めて歌に。光一さん歌い始めるもお客さんの手拍子が気になったようでまた歌止めちゃった(笑)
・「演歌みたいだからやめよう!」
・確かにそう思いました…(ので手拍子してませんでしたすまん)
・剛さんが「光一さんがお気に召さないようなので(だったかな)、手拍子は心の中で…ね」
・再び歌い始める光一さん。そしてアカペラのFamily!(数分ぶり4回目)
・タメがあるのでリズムにあれって思うとこもあったけど、そんなことも吹き飛ぶくらい2人とも声がよかったです。そしてこっちにもふられたのでまた皆で合唱。
・あったかかったな。
・どんなことがあっても、この瞬間だけは一つになれていたような気が。した。
・しかし終わった後「ありがとうのぉはなっしぃー♪」
・…こーさん、どれだけこういう雰囲気が苦手なのでしょう。かわいい。
・剛さんに「…お前がもてへん理由がわかったわ」と言われてしまいました
・「照れ過ぎやろ」とも。よくおわかりで
・でも「もうそれお前のもんになってるなー」「あげるわ」とも言われていました。以降、このネタは光一さんのものとなるようです
・光一さんが珍しく「これからもKinKiKidsを愛していただければ」って言ってて「おお」って思ったよ。
・2人がいなくなった後も、かなりの間KinKiコールがやまなかった。出てきてはくれなかったけど、彼らに届いているといいなあ。
・本当に会場の雰囲気が暖かく感じられた数時間でした。

*1:私いつもライブ直前は緊張からか家に帰りたくなります。一種の逃避。心を落ち着けたい。それに始まると終わっちゃうし。終わりたくない。

*2:なぜ現像して渡す話がパソコンに画像を送る話になっているかは謎です